パスワードを忘れた? アカウント作成
15268356 journal
日記

scannerの日記: CBTねぇ 5

日記 by scanner

色々あってCBT方式で試験実施の資格取得を検討中。
受けたいとなったら三日後位には受けられるってのは便利だけど、スケジュールが決まってないと勉強の方のスケジュールたてにくい。あと、やっぱり値段が。
落ちた時の金銭的ダメージが半端ないので「模擬試験サイト」等である程度メドつけとかないとなぁ。
「記念受験」とか「物は試し」とか「数うちゃ当たんるんじゃないか?」
なんてトンデモない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月24日 17時29分 (#4019876)

    今後はCBT方式が主流になるでしょうね。

    資格ビジネスの運営側は、サーバ用意するだけで作業は終わり。あとは受験者が勝手にお金だしてポチポチしてくれる訳で、ボロ儲けです。
    コロナを言い訳にして試験の質を落とせる千載一遇のチャンスです。悪徳な資格ビジネス業者は、すぐにCBTに転換するでしょう。

    一方で受験者側はカンニングし放題になります。
    替え玉受験とかもニーズが出てくるかも。CBTに自動回答するボット(AI的なもの)も作れますね。

    結果どうなるか?CBT方式で受験できる資格なんて意味ないよwって時代になると思います。
    せいぜい、CBT方式の資格持ってる=検定料を支払う経済的余裕があった、ぐらいの証明に成り下がるでしょう。

    一方で国家資格は、緊急事態宣言下でも頑張って試験会場での対面開催になってます。
    今後もCBTには移行しないでしょう。それくらいのコストを払う価値が国家資格にはあります。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      一方で国家資格は、緊急事態宣言下でも頑張って試験会場での対面開催になってます。
      今後もCBTには移行しないでしょう。それくらいのコストを払う価値が国家資格にはあります。

      【ITパスポート試験】CBT方式の試験の説明 [ipa.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        ITパスポート試験は国家試験としての価値がないのでずっと前からCBT方式

    • 情報処理(除くITパスポート)とOracleとCisco以外の資格はクソだと思ってます。
      特に民間資格の類は。
      騙される方だけ騙されればいいかと。
      採用時にそんな資格書いてきたら、頼りないから落とします。


    • 後C
      BT方
      式が主流
      になる事は
      、明らかです。
      10年前から徐々
      に実証実験も兼ね
      てCBT環境が整備さ
      れましたが5年毎に行
      われているコンピュー
      タ設備の更新のたびにC
      BT方式が実施できること
      が明記される学校が明らかに
      増えてきてますね。

      で、、対象環境の試験ですが、国家資格も含んでおります。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...