パスワードを忘れた? アカウント作成
15273972 journal
日記

scannerの日記: 「DLやまぐち号」とテーセウスの船 6

日記 by scanner

ニュースでチラッとみたけど、今はSLじゃなくてDL(ディーゼル機関)らしい。
SLの方は二台とも修繕で9月までは、DD51型がけん引しますと。

まあ、さすがにつらいよね。動態保存。

で、Wikipediaの記事では「テーセウスの船」への言及が散見されてる。
動態保存中の蒸気機関車:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%85%8B%E4%BF%9D%E5%AD%98%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

追記:
日本にある蒸気機関車:
https://www.steamlocomotivejapan.com/
昔いたところの市民博物館そばに展示してたSLも健在の模様。

  • by yasuchiyo (11756) on 2021年05月01日 20時07分 (#4023978) 日記

    客車の方は外観こそ旧型ながら最新技術を織り込んだ完全新製になってますな。まぁアトラクションコーナーはともかく客室を時代の要求レベルに合わせるのは、その方が「普通の」乗車経験の再現になるとこじつけられる。
    でも機関車の方は昔の技術で動く機械であることに価値があるからなあ。全部品取っ替えられてもそこが守られていればありじゃないかな。
    環境対策として燃料変えて煙出なくなったとかなら微妙かも。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > 環境対策として燃料変えて煙出なくなったとかなら微妙かも。

      蒸気機関で動力を得る機関車、と考えれば石炭を燃料としなくても良いのではないでしょうかね。
      もっとも原油由来の燃料も減らせとなっているから時間の問題かもしれませんが。
      電池→電熱器→ボイラだと熱効率はどうなんだろう(IH加熱SLとか)。

      ともあれ、たかだか数十両のSLごときが石炭を燃やしても構わんと思いますけど。牧場の牛より総排出量は少ないのでしょう?

      • >蒸気機関で動力を得る機関車、と考えれば石炭を燃料としなくても良いのではないでしょうかね。

        理論上電気(電池でなくても、架線電気をつかって電熱で蒸気を作る)でも重油でも原子力でも(試作はされてる)蒸気機関車ではありますが、通常欲しているのは「石炭」蒸気機関車であって、他の方式は全部コレジャナイなのでは。

        >たかだか数十両のSLごときが石炭を燃やしても構わんと思いますけど
        地球環境というグローバルではそうなのかもしれないけど、直近の沿線での煤煙だとか騒音とかの環境問題はどうなるんでしょうね。

  • http://oigawa-railway.co.jp/storage [oigawa-railway.co.jp]
    他の車輌もクラシックカーなのが普段から現役で運行されています。
    現役なのが一番保存には良いのかも。

    --
    The Suruh Force is with you,young commenter.But you are not a sradder yet.
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 0時15分 (#4024059)

    そろそろ普通の列車引く仕事からは引退するみたいですね。SLと同じように動態保存するカマあるのかな。

    ここに返信
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...