パスワードを忘れた? アカウント作成
15416293 journal
日記

scannerの日記: 深刻なリンスインシャンプー離れ 7

日記 by scanner

いや、ソ〇トインワンなんだけど。
もう10年以上下手したら20年近くつかってたんだけど。
前々か薄々気が付いてたけど、売ってない。よくあるチェーン系列のドラッグストアで
壁一面シャンプー、リンスが並んでるのに、ソ〇トインワンの詰め替え用もボトルも無い。
リンスインシャンプーそのものが絶滅寸前?
しょうがないので、とりあえず他ブランド?のよくわからないリンスインシャンプーの
詰め替え用を購入。ボトルと合ってないのは気分が悪いがよく洗って入れ替え予定。

ググってみると、検索キーワードに「売ってない」とかあるのである程度同様の事を
考えている人はいる模様。
別になんかすごくコレが気に入ってるってわけじゃなくて、「どこでも売ってる」が
主な理由でつかってた訳で、、、、今はもう本末転倒に。
さすがにもう別のに乗り換えるべきだよな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年09月12日 19時21分 (#4111116) 日記

    ヨドバシとかで買えるようです。

    リンスインシャンプーのカテゴリーも。
    https://www.yodobashi.com/category/159888/159979/159981/ [yodobashi.com]

    お値段はともかく。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 19時27分 (#4111118)

    リンスインシャンプーの方でなく、ただのシャンプーの方を買ってしまったのでござる。
    しかも2つ。
    まあ、リンスなしで、無くなるまで耐えるしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月12日 23時34分 (#4111204)

    過剰な洗浄力で髪と肌を痛めているのをリンス成分で誤魔化すのをやめるのも手かと

    まぁ現代人的には理解したくない現実ではあるけれど
    古来からあるヤシとかオリーブに塩加えて作る石鹸くらいの洗浄力で
    事実は十分落ちるし潤いも奪い過ぎず適切なのよねぇ

    # 古来からの薬剤要らずの製法のほうがコスト高いってのが難点ですが

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 8時49分 (#4111272)

    なんで必要なんやろ(禿

    • by nekopon (1483) on 2021年09月13日 9時28分 (#4111291) 日記
      #4111204つーことですわね
      // はげてても地肌は大切
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      石鹸をはじめ、洗剤はアルカリのものが多いです。(油脂を落とすため)
      ところが、髪の毛や皮膚のタンパク質はpH5.0程度の弱酸性と言われています。これがアルカリ性の液に浸されるとごわついた感じになります。それを中和して弱酸性に戻すのが、元々のリンスの役目かと。
      もちろん現代のシャンプーなら最初から弱酸性だったり中性だったりもできるのだろうし、リンスといったって保湿剤やら香料やら油分やらいっぱい添加されてますけどね。
      シンプルには、石鹸で洗ってクエン酸で中和 [coocan.jp]とか。
      使っているシャンプーが弱酸性〜中性だったらそもそもリンスは不要では?(私は香りに弱く、かぶれ易かったりするのでリンスは使わない派)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...