パスワードを忘れた? アカウント作成
15490125 journal
日記

scannerの日記: 盗られる、んだろうなぁ 5

日記 by scanner

先日、通勤途中の電車からプラットフォーム眺めてたら、先ほどま同じ電車に
のっていて降車したと思しき学生さん。なんか持ち手のついたプラスチックの
箱ぶら下げてる。うーん?電動アシスト自転車のバッテリー?
やっぱり、そのまま駐車してると盗られるんかねぇ?

実際、ググると盗難被害あるみたいだし、モノによって違うんだろうけど
バッテリー単体で新品で3万円前後はするみたいだし、盗られたら痛いよね。
なにより乗ろうとした自転車にバッテリーがなかったらショックはデカいわな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年11月21日 10時18分 (#4156405) 日記

    知り合いが乗ってた電動アシスト自転車のバッテリーは自転車と共通の鍵でロックされてた、多分大手メーカー品。
    そうではない場合は個別に鍵掛ける必要がありそう。

    電動アシスト自転車 バッテリー盗難相次ぐ コロナ禍 利用増の影で
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211025b.html [nhk.or.jp]

    そして盗んだバッテリーを売りさばくのもフリマアプリ(メノレカリ?)なんですね。

    電動自転車バッテリー外して盗み、フリマで売却…区内で被害30件
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20210625-OYT1T50383/ [yomiuri.co.jp]

    フリマアプリで盗難品はどれくらい売られているんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 18時04分 (#4156182)

    自転車で家まで2時間、坂道多めだとフル充電欲しくなりそう。

    • そっちもあるかと考えたけど、充電スタンドが学校側に必要になるし、
      いまどきは学校で充電とか無理でしょ。
      それ許したら他の生徒も自分のスマフォ充電したいとか収集つかなくなる。

      そもそも、学生時代にはフマフォなんて影も形もなかった世代なので、
      いまどきの学校内でのフマフォ利用のルールがよくわからないけど。
      さすがに授業中は電源オフ?それともどっかにまとめて仕舞う?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまで遠いなら原チャリでよくね?

      • by Anonymous Coward

        そこまで遠いなら原チャリでよくね?

        元コメは「学生さん」がバッテリーを持っていたという話で、学生だと判断出来たということは制服を着ていた中高生なのでは?
        免許を取得できない年齢だとか、学校からバイク通学を禁止されているとか、理由はいろいろありそう。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...