パスワードを忘れた? アカウント作成
15790916 journal
日記

scannerの日記: 「御芳名」の直し方 7

日記 by scanner

葬儀の招待状とその返事の画像をアップしたものをネットでよく見かける昨今。
「御」だけ消してるのが散見されるんだけど、「御芳」を消して「名」にするんじゃなかったっけ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • "芳名"も敬語だそうで消すのなら、"名"だけにするのが正解でしょう。

    国会議員が馬鹿をやっているのは、非常に残念。
  • by saratoga (23467) on 2022年09月15日 19時21分 (#4326981) 日記

    御芳名って書いてあるのは、「ここは名前を書くフィールドだよ」という意図だから、書く人の手元に届いた時点で無用の存在とも思える。名前なのは見れば判るから「名」だけ残してもまったく意味がない。
    その考えに立てば全部消すべきだけど、見た目がよろしくないので遠慮して「御」の文字にだけ消した「しるし」を付けた、と解釈すれば気持ちは通じるので別にどーってことはない。
    「なんで『芳』だけ残すんだこの野郎」とキレたり「教養のない奴はこれだから」などと嗤う方が頭おかしい。相手のちょっとした心遣いを素直に受け取れるほうがよっぽどいい。
    一方「御出席」の場合は全部消すと意味不明になるので「御」だけ消さないといけない。くどい人は「御」消して、さらに「させていただきます」とか書き足すけど、そこまでしなくてもねぇ。

    • by Anonymous Coward

      なぜ受け取る相手が判断することを、オレオレ理論で押し通そうとするのか。

      • by Anonymous Coward

        否定コメントかと思ったけど賛同コメントかこれ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 11時17分 (#4326628)

    おん かんばしき なまえ
    ですから確かに名のみにするほうが正しそう
    ただし先方がこちらに向けた敬意を否定する行為ですので行き過ぎた謙遜は侮辱に等しいという見方も正しい

    消すこと自体がもともとが江戸しぐさ的なマナーが発端なのではないかと

    # 御を消して芳名(こうばしいなまえ)とするアレゲ流もあり

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...