パスワードを忘れた? アカウント作成
16395245 journal
日記

scannerの日記: ローソク、絶対ダメ 22

日記 by scanner

今回の雪による停電のニュースみて、うちの親が
「停電になったらローソクがある」とか寝言をいうので、かなりキツめに
「絶対のローソク使うな。電池や懐中電灯の類はたくさんある。」と止めておく。
いったい何十年前の話をしてるんだ、仏壇のローソクだって本当は辞めさせたいのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 10時08分 (#4386283)

    昔は仏壇に蝋燭と線香はセットみたいなものだったから、近所のスーパーなどでも普通に売っていたけど
    いつのころからか置かなくなって、結果「入手するのが困難になった」と、実家の仏壇からも蝋燭はおろか線香のたぐいは消えたなぁ
    昔はSEIYUやイトーヨーカドーの文房具コーナーの一角に仏壇用品コーナーもあったが、いつごろ消えたんだろう

    今となっては仏壇にそなえる用の線香買うよりもアロマ系のお香の方が簡単に入手できそう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 13時04分 (#4386383)

    お誕生日のケーキのろうそくまで懐中電灯になるとちょっと悲しいかもしれない

    # それっぽい対策品って既にあるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 18時38分 (#4386574)

    缶詰の空き缶の底に裏から(内側に先端が飛び出すよう)釘を刺して、そこにろうそくを刺します。
    仏壇の灯明よりは転びにくいでしょう。

    http://nospecimen.blog.fc2.com/blog-entry-8.html [fc2.com]

    こんな感じのやつ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 10時17分 (#4386872)

    仏壇に線香あげるのにロウソクは必須だろう。
    ウチの仏壇にはロウソク、マッチ、線香は常備されてて毎朝、お茶と水と線香をあげてる。
    ロウソクなんて線香あげたらすぐ消すんだから、良いと思うけどね。

    停電の時は、LEDランタンとケミカルライトの方が使いやすいよ。

    • by Anonymous Coward

      火を使う場所の近くには消火器具は必須。
      仏壇のそばに消化器置いてますか?

      すぐ消す習慣でも、365日毎日やっていると、地震が起きたり何かの拍子に手がぶつかったりなどで
      火のついたままの線香や蝋燭を倒してしまうなんて事故が起きる日も出てこないとも限らない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 11時22分 (#4386910)

    地震が起きた地方の取材で、ある家庭に訪問して、
    停電が起きているので夜はローソクで明かりをとって夕食を食べてますみたいな放映をやってた。

    普通に「みなさんこんなに困っています~。大変ですね~」って雰囲気の解説で、
    大きな地震が起きて間もない場所の家屋内でローソクを使うことに何のコメントも無し。

    反射的に「いや、あかんやろ!天下のNHKがそんな絵を注意喚起も無しに全国放送で流しちゃ!!」
    と心の中で画面に向かって突っ込んどいたけど、あれは放送局にもツッコミ電話殺到したんじゃないのかw

    後で謝罪とか「あくまで実際を伝えるという報道目的でやったことだから、よいこのみんなはまねしないでね」的な
    釈明放送は行われたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      >大きな地震が起きて間もない場所の家屋内でローソクを使うこと

      さすがにガスのにおいがしているところで調理はしないだろうし
      大地震だったらマイコンメーターがガスを止めているはず(解除するときマイコンメーターがガス漏れをチェックする)

      https://www.jgia.gr.jp/riyo/toshi/miconmetercity/ [jgia.gr.jp]

      • by Anonymous Coward

        注意すべきは大きな余震だよ。
        ローソクが倒れたり、落ちて可燃物に引火する危険性が有る。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...