パスワードを忘れた? アカウント作成
16582638 journal
日記

scannerの日記: 作品に「見切りをつける」 6

日記 by scanner

説明難しいんだが、とある作品が自分の思惑と違う方向にいったら、
(それを態々公言したり、声高に主張すると「おかしい人」になるが)
ある程度の区切りのついたところで、
「(自分にとっては)この物語はここまで。」と見切りをつけると、
すごくスッキリさっぱりするのよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 17時10分 (#4456628)

    我慢してまで見るのは評論家でもなければ時間とお金の無駄ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 17時42分 (#4456663)

    マクロスが27話で終わりだとか
    Gガンダムが45話で終わりだとか
    そういう話をしてる俺みたいな事ですね(絶対違

    • by Anonymous Coward

      私の場合FSSは全12巻未完という認識です。
      どうせ永野が生きてる間に完結しないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      話ではないが、
      ソシャゲが遊びとして「あ、ついていけん」とふと悟って止めちゃったり、
      かなり好みだった絵柄が上達はしてるんだろうがなんか違う感がでて抜けなくなったエロ漫画家とか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 18時43分 (#4456713)

    個人的に「物語」としての評価は結末まで読み切って初めて下せるものだと思っているので、途中で見切りをつける、というのがなかなか難しい。
    駄作だと思って読み進めて終盤でひっくり返されるのも楽しみの一つではあるし、オチで台無しにされて読み切った事を後悔する事もある。
    それでも、文体やノリが受け付けられず「さすがにもう無理」と見切って追いかけるのやめた作品もまあ、無くはないんだけれども。

    • by Anonymous Coward

      途中でやめたら途中までの評価ということでいいのでは?
      完走しないと評価してはいけないなんでのは馬鹿げていると思うので。

      マルペとかいつ評価できるようになるんだろ?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...