パスワードを忘れた? アカウント作成
28657 journal

schiavonaの日記: 関東圏でFTTHの普及率がADSLを超える 65

日記 by schiavona
関東総合通信局は6月25日、関東管内(1都7県)のブロードバンド普及状況を発表した(関東管内におけるブロードバンドの普及状況)。調査は2008年3月末時点のもので、関東管内のFTTHの普及率は29.2%となり、DSLの普及率27.7%を上回った。都県別のFTTHでは東京都の37.0%、神奈川県の29.5%、千葉県の27.0%という数字で、神奈川と千葉は今回DSLを上回った。

私(神奈川)も先日FTTHを導入したばかりだが、この統計ではDSL。導入に至った直接の経緯は、そろそろと思っていたときに、IPが突然書き変わるルーティング上のトラブルに遭ったため、思わずkakaku.comでクリックしてしまったというあたり。きっかけとしては衝動的なものだが、皆さんは計画的に移行されているのだろうか? 「そろそろ」の理由としては、ADSLとあまり値段がかわらなくなった、ADSLで重いと感じる機会が増えた、NTT"方面"の勧誘がいい加減しつこいといったあたりがベースとなっていて(費用面も含め、方面業者から申し込まないのは確定していたが)、きっかけだけをうかがっていた状況である。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時33分 (#1371918)
    ウチはアパートだけどファイバー引いた
    最初は既存の電話線に沿わせて入れる計画だったけど、パイプがギリギリで入らず無理ということで、ベランダからエアコンの配管に沿わせた
    もちろん不動産屋と大家には申告してね

    最初に引き込む方法を決める為に下見してもらい(無料)、その結果を不動産屋経由で大家に報告して許可を得たよ
    下見の段階で軒下のヒートン打ち込む必要のある個所とか明記してもらってるから後のトラブルにも対応できるし

    まさか、この程度の交渉が「難しい」とか言う?
    • 大家さんとの交渉が一番面倒な気がして踏み込めてません。

      別にADSLに文句もあまりないですし……

      # 電力契約を15Aから増やすのも不可でしたし。いや、これは勿論大家さんだけの話ではないですけど。
      # ちなみに築35年
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2008年06月27日 14時37分 (#1371960) ホームページ 日記
        Bフレッツなら「NTTの線をもう1本引きたいんだけど」って言えば、通る可能性は高いんじゃないでしょうか。嘘は言ってない。
        私は以前住んでたとこは、それで大家の許可を得ました。USEN、k-opticomとの3択で、一番許可を取りやすそうなBフレッツを選択。

        もともと、MDFなんて無く、戸別に電話線を引き込んでるような木造アパートでしたが、電話と同じところから光ファイバーも引き込めました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >電力契約を15Aから増やすのも不可でしたし。

        それはどっちかというと、内部配線の限界では?
        うちは40Aまでなら好きにしていいって言われた。
        • by Anonymous Coward
          関西電力エリアは、ブレーカーが大家の持ち物だったりする筈(多分例外あり)。東京電力エリアは、ブレーカーは東京電力の持ち物なので(多分例外あり)、交換に大家の許可は不要…な筈。
    • 昔住んでいたマンションは、
      ・マンションタイプは、MDFに装置をVDSL集合モデムを置く場所がないから不可
       (大家も非協力的)
      ・ファミリータイプは電話線配管からは、既に空がなくファイバーを通せないので不可
      ・エアコンの配管も壁埋め込みタイプで不可
      ・壁に穴を開けていいかと大家に聞いたら却下された。
      で、光は導入できない物件でした。

      結局、賃貸の場合は大家の理解があるかどうかで決まりますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いまだと全く工事が無理でも光oneマンション無線タイプがありますね。
        電柱に無線の基地局をおき(ここまで光)、そこから無線LANで各戸に配ります。
        http://dream.jp/ftth/tepco_m/ [dream.jp]

        当時でも首都圏なら今は亡きスピードネット(構成は同じ、同じ東京電力系)もあったんじゃないでしょうか。(速度はおそまつでしたが、ダイアルアップに比べれば遥かによかった)
    • ウチは2001年末にF-ISDNからUSEN GYAO光(当時はBroad Gate 01)に変更しましたね。
      アパートなんですが、交渉事はなかば強引に通すので定評(笑)のあるUSENだったお陰か、特に問題なく
      ファイバーを引き込みました(部屋の中へは既存エアコンダクト穴経由)。

      メディアコンバータがピレリ製で、タイヤのピレリが何でメディコン?とか思ったり。
      3comの3C509-TXと相性問題があり(私だけなのかも知れないが)、間にスイッチングハブを入れたりと
      ちょい面倒な事もありました(ACアダプタの問題で交換品が送られた事も)。

      USENが丁度横浜でサービス開始した直後で、ISDNは遅くてウンザリだしADSLにしようかなとか考えて
      いた頃でした。たまたまSo-netでテクサポ開始したのも同じ頃で、ADSLのトラブルの多さと実際の速度が
      出る/出ない、繋がらない等の問題でクレームあったりを現場で見ていたので、ああADSLはダメだなと実感。
      B-Flets Basicを半ば覚悟していた所にUSENのサービスエリアに入ったというタイミングでした。

      既に6年以上使っていますが、特にトラブルらしいトラブルは起きた事が無いですね。FFXI開始当初の特定
      IPアドレスからの接続だと落ちる問題(IP:43.x.x.xで発生する通称43問題)が一番困った事かな。
      その後IPの範囲が変わって(JPNIC管理の範囲に変わったんだっけか)再割り当てされたIPでは解決。
      グローバルIPを5個貰っているけどUpに制限があったりして、気軽にサーバを立てたりは出来ないのも困る
      と言えば困るかなぁ。

      #最近契約したGYAOユーザがグローバルIPを複数貰えているのかは不明です。
      親コメント
    • 神奈川県に住んでいますが、「アパート全体で光回線を導入するから、個別には
      申し込まないように」と言われて放置されたままです。こうなると「Yahoo! BB光
        工事不要タイプ」のエリアに入るのをひたすら待つしか手がなくなると思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 18時30分 (#1372226)
        NTT東日本-神奈川(代理店じゃダメ)とかに電話して「大家にこう言われてるんだけど」と伝えると
        大家とがんばって交渉してくれると思いますよ。
        ノルマきついのでw
        親コメント
    • あれ、俺いつ書き込んだんだっけ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      6戸以上ならばアパートでフレッツマンションタイプミニがありますよね.
      5戸未満のところなんでしょうか.
    • by Anonymous Coward
      それが「難しい」って人が世の中には想像以上にいるってことさ。
      そういうとこからビジネスってのは産まれるもんだろ?
    • by Anonymous Coward
      しまった、大家さんには電話で了解得たけど、不動産屋には何も言ってない…
    • by Anonymous Coward
      交渉中、すごい渋ってる大家相手にNTTの営業が外に配電箱つけましょう。大家の費用負担で!
      とかいい始めたりして大変でしたよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時34分 (#1371921)
    引っ越ししたんだけど、そこの前住民がBフレッツ使っていたらしくて光回線残ってるけど撤去するか?と大家に言われた
    ADSLで速度出るか分からないから残してもらうことにしたけど、結果引っ越し前と比べて速度は半分になった
    と言っても元々8MbpsのADSLで、常時下り6.9Mbpsだったのが約半分になって接続も安定しているので今でもADSLのままです
    値段も某8M裏メニューなので安いし、引っ越しキャンペーン適用だから2ヶ月無料にもなったし・・・

    ちなみに元からあった回線は「光コンセント」とか書いてある白いボックスの中に収まっているようです
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時04分 (#1371894)
    昔々の話ですがFTTHってB-ISDNって聞いたんですけど。
    だとすれば相当に劣化しているよなぁ。

    まあ、いまさらそんなコストの掛かるものの整備は出来ないだろうけど。

    • by Anonymous Coward
      INSネット1500 [ntt-east.co.jp]のこと?

      確かにこの説明を見ると、INS64(銅線)の次世代はINS1500(光ファイバー)のように見える。

      FTTHじゃなくてFTTBだけど、NTT自身は"いまさらそんなコストの掛かるものの整備は出来ない"とは思ってないんじゃないかな。ただ、なんと言うか、とりあえず、ケーブルテレビや電力会社系光回線事業、なによりADSLとの競争に勝たなくちゃいけないだろうから、ビジネスモデルとしてはなかなか難しいのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時18分 (#1371905)
    最近、戸建ての場合にADSLだと12Mで2千円程度のメニューも多くなってきているので、倍以上の光には まだまだ手は出せない感じ。でもADSLはぶつぶつとよく切れるんだよな~
    • もしかして電話着信すると切れてません?交換機の種類によってはそういう現象が起こるみたいです。
      ちなみに交換にかかる費用は7000円くらいで、交換しても改善する保障はなし。
      "基盤ポッキン"は違法らしいのでやっちゃだめですよ。絶対やっちゃだめですよ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        交換機ではなく保安器な。

        # オフトピなんでこの辺で
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        保安器は電話回線のための器具ということで、「ネット使用時に着信があるとネットが切れる・・・」というクレームなら有償、「着信時にネット使っていたら電話に雑音が入る」というクレームなら無償らしいです。

        都市伝説の類かも知らないけど。
    • ADSLは電話回線とその基本料が必要なので、光+IP電話オプションと比較するとそれほどの差は無いと思います。
      #てことで私は前者から後者に移行
      親コメント
  • 一人暮らしをしてたときは、TEPCOひかりを引いていました。
    結婚することになって転居するときに、移設しようとしたら
    工事費が結構掛かることがわかり、解約→新規加入しようとしたら
    そのISPではTEPCOひかりの新規加入キャンペーンは終わったとのこと。
    KDDIひかりoneなら無料になるという話だったが、Bフレッツの劣化版を
    引くぐらいならBフレッツのほうがマシと思い、ISPごと解約して、
    とりあえずすぐ開通するADSLにして吟味する、ということになった。

    結局、ADSLの12Mモデム無料プランが各ISPから出てきているので
    それを選んで満足したので、しばらくこれでいいやということになった。
    どうせBフレッツ入れても間取り上、ONUからPCまで無線で飛ばさないと
    いかんのでスピード生かせないし。
  • Bフレッツ → ADSL → イーモバイル回線のみ

    と、うちではプアな方向に順調に退化しています。主に金銭的な理由で。

    外で通信するのにイーモバイル契約したのですが、Webブラウズには必要十分な速度がでるのでもう固定回線いらないかなと。

    Bフレッツのときは下り平均70Mbps以上だったのが、イーモバイルでは平均1Mbps弱になりましたが、特に困っていません。私の使い方ではこれ以上の回線速度は必要ないようです。

    FTTHの高速回線をみなさんは何につかっていますか?
    回線速度が必要な状況に興味があります。高速回線になって、こんなことが嬉しい、と言うのがあれば教えて欲しいです。
    • 長期出張が多い関係で、マンスリーマンションを使うことが多いのですが、ADSL、イーモバイル、FTTHとイロイロ使っています。
      動画サイトを見始めると、1M位のスピードだと、動画が途切れ途切れになってしまうことがありましたね。
      某P2Pを使うネットゲームの場合、イーモバイルの方が快適というケースもありました。
      イーモバイルは他の方も書いていますが、なぜか6時間ぴったりに回線が切断されてしまう仕様?のため、自宅サーバなどには向かないでしょうね。
      親コメント
    • > FTTHの高速回線をみなさんは何につかっていますか?

       FreeBSDやLinuxのディストリビューションCDイメージを入手する
      時には重宝しています。まあそのくらいですかね。FTTHが早いから、
      というよりは「ADSLは規格外の品質に頼っている」のがイヤン、と
      いうほうが大きいです。
      --
      ---- 6809
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >FTTHの高速回線をみなさんは何につかっていますか?

      ロケフリで、家ではとても見る事の出来ないエロイやつを、外出先で見てます。
      登りが重要なんで、FTTHにしました。
      エロイやつごと外に持っていったらいいって?
      忘れてきたり、誰かに見つかったりしたらどうするんですか。
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2008年06月28日 0時06分 (#1372468)
    建築時にFTTHが導入されている物件も結構あると思う.
    4年くらい前からそういう物件を渡り歩いている.
    業者を選べないのが難点.
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時13分 (#1371902)
    DSLが純減に転じて、FTTHの加入者が増えている現状で、
    普及率が入れ替わるのはしょうがないことかと

    それにしても、最近DSLの宣伝見ますか?
    TVも広告もダイレクトメールも全て各社のFTTHの宣伝じゃないですか?
    • by SANITY (27416) on 2008年06月27日 13時25分 (#1371913) 日記
      いつだったか記憶にないんですが、電話でADSLの勧誘きましたよ。
      結構大手だった気がするんですが、どこだったかな…。

      うちのADSLは安いですよーって。
      提示された金額と、今うちで使ってるものが値段大差なかったんで
      それを告げたら、「回線速度低いんじゃないですか?」
      50Mだということを伝えたら、
      「速度変わらなくて値段もあまり変わらないんじゃ、乗り換えませんよね…。失礼しました。」

      いまどき珍しいなぁとおもいながら対応しました。
      今なお、ADSLの勧誘をしているかどうかは定かではありません。

      //電話勧誘って来るときは頻繁で、来ないときは暫く来ない。
      //みかかのところから、断って数日後に別にオペさんから来たときは
      //ちゃんと情報管理・共有してくれよと思いましたが。

      //某ピンクの熊のADSLユーザなID
      親コメント
    • by queue (23030) on 2008年06月27日 14時35分 (#1371959)
      >それにしても、最近DSLの宣伝見ますか?

      某福岡市内の屋根付き球場に行くと、試合のある日には、未だに例のモデム配りをやってますよ。
      携帯電話とのセット売りもですけど。
      まだFTTH処女地帯(1社も提供していないって言う意味ね)も多い地方では、囲い込み目的のDSL営業も継続中です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      少なくとも二段落目の日記は不要なんじゃないかと…
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時17分 (#1371904)
    NTTからの勧誘はなくなりましたが、代わりにJ-COMの160Mの勧誘が来ますよ@神奈川
    テレビがJ-COMだからってのもあるだろうけど。
    光が来る前に160Mが出てれば(無理)、こっちにしたかもなあ…。
    • NTT系は代理店が多いので、断っても断ってもまた別の所から勧誘が来ますね。すごく鬱陶しい。

      今住んでるところは「光が使える」という基準で選んだので、入居した時からずっとフレッツ光プレミアムマンションタイプなのですが、
      入居直後は週2~3回ぐらい、今でも2~3ヶ月に1度は
      「おたくのマンションで工事があり、このたび光対応になったのですが、光インターネットにしませんか」
      って勧誘の電話とかビラとかが来ます。
      ビラなんかは、パッと見はNTTが出したとしか思えないような「NTTの方から来ました」って感じのものが多いです。
      よく読めば代理店だとわかるんですけど、社名がすごく怪しかったり。

      マンション自体が共聴設備としてJ:COMを入れてるのですが、J:COMからの勧誘は入居時と160Mのサービス開始時に来ただけですね。
      親コメント
      • by queue (23030) on 2008年06月27日 14時58分 (#1371972)
        すごく鬱陶しい、及び紛らわしい勧誘ってのは同感ですね。

        うちのマンションもフレッツ光プレミアムなんですが、今回KDDI光のマンション共用設備も入れるようにしました。
        この上KDDI系代理店の勧誘も加わると思うと、今から憂鬱です。
        「乗り換えませんか」攻撃だと、どちらと契約していても、延々と勧誘を受ける事に・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 22時18分 (#1372393)
        鬱陶しくてお困りなら、お手数ですがスマイル活動 [ntt-east.co.jp]の方へ連絡ください。
        支店長会議の場にまであがることもちょくちょくあるので、各部とも対応はすごく迅速ですw

        親コメント
      • by naruenosekai (13637) on 2008年06月28日 4時13分 (#1372564)
        >NTT系は代理店が多いので、断っても断ってもまた別の所から勧誘が来ますね。すごく鬱陶しい。

        個人情報保護法で契約者情報もらえないとかで、Bフレ契約している家にも勧誘がきますよ。
        親コメント
      • by MISSION (13232) on 2008年06月30日 19時18分 (#1373688) 日記
         うちんとこなんか、私がフレッツ光の第一号ユーザーなのに勧誘に来る奴らが……。
         ま、代理店に個人情報が流れていないのはよいことだと思いますがね。
        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 13時32分 (#1371917)
    田舎にも光曳けや!

    永遠に来ないだろうなぁ
    • Re:NTTのボケ (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年06月27日 21時49分 (#1372376)
      我が家は市街化調整区域に隣接する20戸ほどの分譲地です。
      4車線の国道まで600m、その国道の先にある川をはさんで隣の市になるのですが、
      そちらは市全域にBフレッツがサービスされています。
      家を買って4年目、ご近所さんとは「まぁ、2年くらいは我慢しましょうか。」
      と冗談半分の余裕の話をしていたのですが、最近は絶望感から話題にしません。
      絶望感の原因はみかかヘ出した14戸分をまとめたBフレッツの申込書に対する回答です。
      某代理店の営業がこの地域を回り、近々サービス開始なのでぜひお申し込みを!ということで
      我々は待ちに待ったこの日が来た!!と申し込みをしたわけですが、2ヶ月3ヶ月と経っても
      音沙汰なし。そしてこの営業も見かけなくなってしまいました。
      やっとのことでこの営業を捕まえて申し込みの進捗を確認したところ、
      ミカカさんが云うには
      「敷設費用の回収が規定年数を上回る」ということでエリア外とされてるのであきらめてください。
      !!冗談じゃぁない!こうなったらみかかへ直談判だ!ということでショールームのある本局へ。
      そこで出てきた初老の担当者曰く、
      「あ〜、調整区域隣接ですね。弊社と致しましては、居住地区でないと引けませんので悪しからず。」
      居住地区でないってなんだ?われわれは狸の里にでも住んでいるというのか?
      じゃぁ、何でメタル回線は来てるんだ?ドコモの基地局だってすぐそこにあるぞ!
      などというこちらのいい分には聞く耳持たず、
      「お客様からのご要望としては頂戴致しますが、サービス開始をお約束するものではございません。」
      といって中に引っ込んでしまった。
      この行動には一同啞然。なんだか馬鹿らしくなってしまいました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      電話局の密度が低い田舎のほうが、本当は必要とされてる技術ですよねえ。でも利用者数を考えると儲からないのでしょうね。
      無線技術の進歩のほうが速そうなので、田舎は無線でいいや〜となってくれると、千本さんあたりはうれしいのでしょう。
  • by Booby (36185) on 2008年06月27日 14時45分 (#1371964)
    NTT西日本の収益の半分が光だとか。で、いつになったら安くしてくれるんですか?
    • by Anonymous Coward
      分社化、出向、転籍が一段落したから、あとは定年退職者がある程度の人数に達したら利益率も改善するので、それ以降まともなビジネスモデルにしてくれるでしょう。
    • by Anonymous Coward
      NGNの準備にお金が必要なので、安くしません。
    • by Anonymous Coward
      今でもアホみたいに安いと思いますが。
      何で日本人は回線の価格が高いと思い込んでいるんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月27日 14時54分 (#1371970)
    関東ならマンションプランが多いだろう。

    でもって、マンションプラン+光電話なら固定電話+ADSLより大抵は安いんではないかな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...