パスワードを忘れた? アカウント作成
10989014 journal
日記

scytheの日記: ほうしゃせん?

日記 by scythe

表では、福島の真実、とかが話題になっているが、横丁でコソコソ書いてみる。

最近、所用で放射性物質についてまとめたのだけれど、
自分がかなりイメージで考えていたことがわかった。

放射線っていっても、He+核や電子線、γ線なわけですが、
なんとなーく、ほうしゃせんっていう気持ち悪いものに、
心の中に置き換えてしまっていた。
大学で講義もとっていたのに、スッカリ忘れていたようです。

確かに高エネルギー線であるγ線や中性子線をたくさん浴びるとマズイのはわかるが、
それが安全な場所に引っ越してからも影響が長々と続く、
というのは少々解せない。
体内被曝はなさそうだし。
生物のレジリエンス性はそんなに柔くないと思うのですが、いかがでしょうか。
これからの季節の紫外線をたっぷり浴びる方が、よほど体に悪いのではなかろうか。

といっても、思っているだけで根拠示ませんので、ただの独り言ですな。
(と、逃げの一手を入れておくことにする)

この議論は、scythe (7906)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...