パスワードを忘れた? アカウント作成
10812961 comment

setuのコメント: Re:分散型データベース・ブロックチェーンについて (スコア 1) 9

by setu (#2576635) ネタ元: Bitcoinにおける先物取引の危険性

「計算資源本位制」に賛成するわけではありませんが、以下の部分が気になりました:

> Bitcoinを支えているのは、確かに計算量なのだが、それとBTCの価値とは何の関係もない。
> 計算量はBTCに化けたかもしれないが、BTCは計算量に化けないからだ。

「BTCは計算量に化ける」と思うんですが、以下の理屈ではダメですか?

マイニング専用のASIC機材などはBTCで直接支払うことが出来ますし、
BTCを時価で売って電気代などの経費を支払って、余りが出るように運営しているはずです。

そして、余ったBTCを手元に置いておいたら、BTCの経済圏の拡大に伴う価格の上昇するので、
より良い計算資源に置き換えて、新たな投資なしに計算量を増やしていくことも出来ていると思います。

マイニングしたBTCを数年間寝かせる余裕があると、価値は年間10倍のペースで上がっていますから、
設備投資も効率良く出来ているマイナーも少なくないのでは?と予想しているんですが。

10812831 comment

setuのコメント: Re:分散型データベース・ブロックチェーンについて (スコア 1) 9

by setu (#2576622) ネタ元: Bitcoinにおける先物取引の危険性

計算量の点で、記事で気になったのは、

> 事実、難易度の変化は、最近1年で747倍、平均して38日と3時間で2倍、という途方もない状態になっている。
> この結果、1BTCを得るための計算量も、難易度と同じ指数関数で増大している。

の部分なんですが、この「計算量の増大」と、「計算のコストの増大」は一致していないんです。
2013年の2月頃に最初のASIC:マイニング専用チップを使った専用システムが出てき始めたことで、
計算のコスト(計算量に必要な機器と電力のコスト)が激減し始めたんです。

このASICの開発競争は今も盛んで、数ヶ月で時代遅れになる速度。

計算量の爆発が起きたのは、計算コストの爆縮が起きたのが原因です。最近また、ひと桁計算速度が上がり始めたらしいです。

なので、以下の文章は、事実とはだいぶ違います。

> Bitcoinに投入される計算量は、1年で747倍になった。仮にそれらがBTCの価値であるなら、
> BTCの価値は、1年で747倍になってしまう。1年で価値が747倍になるようなハイパーデフレ通貨など、
> 通貨としての破綻は目に見えている。

10812293 comment

setuのコメント: Re:分散型データベース・ブロックチェーンについて (スコア 1) 9

by setu (#2576462) ネタ元: Bitcoinにおける先物取引の危険性

お返事ありがとうございます。記事を読んだあと、ここのエントリを教えてくれた人がいたので、つい、ここで質問してしまいました。申し訳ありませんでした。

あと、ボクの言いたかったのは、「データ構造」の話ではないです。
>「信頼できる管理者のいないネットワーク上で、信頼できるデータベースを運営する仕組み」
の部分です。

ビットコインの一番評価されるべき点で、一番の価値だと思っているのが、
「特定の管理者のいないデータベースで、通貨を運営して、二重支払いが出来ない」
という部分で、これを実現したのがビットコインが最初だと理解しています。

10806246 comment

setuのコメント: 分散型データベース・ブロックチェーンについて (スコア 1) 9

by setu (#2574720) ネタ元: Bitcoinにおける先物取引の危険性

ビットコインを特徴づけるものには2つの要素があると理解しています。
1:「ビットコインの運営=ブロックチェーン:信頼できる管理者のいないネットワーク上で、信頼できるデータベースを運営する仕組み」
2:「ビットコインの発行=マイニング:計算力の競争により発行。発行量は4年に1度半減する」

記事を興味深く拝見させていた出来ましたが、ビットコインの中心的な価値である「ブロックチェーン」について触れておられなかったので、どのように評価されているかを伺いたく思います。

ビットコインの発行の仕組みについては、ボク自身も、「怪しい仕組みではある」と、当初から思っているのですが、「ブロックチェーンという決済データベースの運営」に非常に興味を持ってビットコインの動向を追いかけています。

今は、「ブロックチェーン型の決済システムを広めるには、今のビットコインの発行方式が正しいのかも知れない」とも思い始めております。将来、ビットコインに並ぶ、より公正な発行と分配のスキームを持った暗号通貨が生まれてきて、そちらに重心が移動していくことを個人的に祈っております。

10729196 comment

setuのコメント: Re:ビットコインは、世界金融ネットワーク・システムとしての価値 (スコア 1) 350

ども。上の一文を入れたのは、別のレスに

> Bitcoin類似の仮想通貨は1,000種類を軽く突破しているらしい。
> 早い話、誰でも仮想通貨は発行できるわけだ。
> こういう状況で信用力を維持するのは容易ではないと思う。

っていうのが、耳に残っていたからでした。そこの変身にすべきだったかも知れません。

10725464 comment

setuのコメント: ビットコインは、世界金融ネットワーク・システムとしての価値 (スコア 1) 350

ビットコインを、単なる通貨だと思うと見失います。

5年前に、小規模ながらも世界金融ネットワーク・システムとして始まり、徐々にそのネットワークシステムにインフラが追加されて、システムも多くの決済を処理することが出来るようになりました。

システムは、中央銀行群、一般銀行、オンライン決済会社、国際決済銀行などの複合体を置き換えるだけのポテンシャルをもっています。

通貨としてのビットコインは、そのネットワーク・システムを使うための基本通貨にすぎないのです。世界的金融システムとして見て、おったまげてくださいw

マウント・ゴックスは、そのシステムの上の、サブシステムである法定通貨との橋渡し=交換所市場のの6から10%を担当していたに過ぎません。

インフラとサービスの豊富さから見ると、他の暗号通貨は足元にも及ばないものなのです。今後、数年をかけてビットコインを越えるものが出てくるかもしれませんが。

10584438 comment

setuのコメント: Re:キラーアプリよりもバブル崩壊からの生き残りが重要 (スコア 1) 81

by setu (#2533460) ネタ元: BitCoinのキラーアプリはポルノ?

今や、スマフォやpc、インターネットがなくても、携帯のSMSでビットコインが使えるサービスが始まっています。オープンソース、オープンネットワークのビットコインならではのサービス。

誰でもが、アイデアと、プログラミング能力さえあれば、わずかの資金で、新しいサービスをビットコインの生態系に追加できるのが、素晴らしいですね。

6784299 comment

setuのコメント: Re:マネーロンダリングに便利? (スコア 1) 18

ビットコインには、ある程度の匿名性があるのですが、
追跡が簡単に可能な仕組みなんです。

というか、コインが生成されてからの全履歴情報が共有されていて、
それが、コインの正当性の証明になっているんですから。

使われたビットコインの流れの、どこかで本人の特定が出来る場所があると、
そこから、追跡されて、犯罪行為がバレることはかなりありえると思います。

だから、簡単に匿名で使っていて大丈夫だとは思わない方が良い。

匿名性はあるが、支払いの流れは、全部、公開の情報ですから。

以下は、ある10分間の支払いが記録されたブロックの内容。
どこから、どこに、いくら支払われたかが、丸見えです。
アドレスが匿名なのですが、どこかで手がかりをつかまえたらバレてしまう。
http://blockchain.info/block-index/326051/000000000000017ddd63f04dd670826c98762e7e78303302d1c318dff43a1f7d

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...