shado2001の日記: 500回目の書きこみ 1
これで500回目の書きこみです。今日は阪神淡路大地震の117の10年目の日なので
身の回りを見まわして、災害対応をチェックしてみました。
1.自宅の備えはどうか
水:風呂場の水とやかんの水は大体入れてあります。ペットボトルは
賞味期限切れのものが1本ありました (-_-;)
食料:レトルト類が3日分あります。
燃料:コンロとガスボンベ 完備(キャンプ用品)
電力:バッテリ、乾電池、簡易照明、発電機、発電機燃料(キャンプ用)完備
情報:ラジオ、アマチュア無線 完備
2.勤務先の備えはどうか
自主防災組織とヘルメット、手ぬぐいはあります
水:ありません。
食料:ありません。(夜食として食べてしまうのです)
燃料:書類を燃やして燃料にしましょうか
電力:乾電池、バッテリ、懐中電灯
情報:FMラジオ(AMはノイズが多くて聞こえない)
3.通勤での備えはどうか
水:持っていません
食料:飴程度
燃料:なし
電力:携帯電話のみ
情報:なし
4.10年前はどうだったか
同僚が京都地区に居た、彼は慌ててVTRを廻したそうだ。
後日、そのVTRを保険会社に見せて保険の査定に協力したらしい。
Shado2001は、関東地区でのほほんとくらしていた。
5.あれから進歩したこと
自宅はあまり変わらない(賞味期限切れも含めて)
通勤先が2-3度変わったので、ついつい災害対策が疎かになっている。
靴底は滑らない質のものを選ぶようにしている。
カバンも布製で丈夫なものに変えている。
地域社会については災害に備える体制が少しずつ進んできた。
(ネタがなくなったのか? プロ市民や 原始共同的社会を理想とする人
が災害復旧時に国や行政に対して自宅まで公的資金でよこせと主張している
らしい(それは言いすぎとおもう))
まずは良く出来たと思う。
災害対策は、 (スコア:1)
・・・いやダメじゃん(=-_-;=)>じぶん
考えなきゃいけないってのは分かってるつもりなんですけどねぇ。
#500エントリおめでとー