パスワードを忘れた? アカウント作成
13196633 journal
日記

sheseeの日記: 親が自分に殺意を抱いていたという話 7

日記 by shesee

精神の病気で、ここしばらく入院していたのだが、退院を巡って精神病に対して理解のない親と言い争いになった。
親は防衛関係の仕事についている兄の仕事上の地位について、精神病を患っている私の存在が何故か危険要素であると認識していて、身辺調査において公安が私の存在を嗅ぎつけないか非常に心配しているのであった。公安もそんなに暇じゃないって。
今回も公安について根拠のない話を言い出すので、人権問題にするという名目でわざと親を激昂させた。その結果、親は私を包丁で刺すと言いだした。なのでその犯罪意図を持って逆に親を脅迫して屈服させた。
自ら操作して引き出した親の深層心理とは言え、親に殺されるかもしれないという事実は受容するのに非常な苦労が要りそうだ。
出来の悪い子供より、孫の方が可愛いという気持ちも分からなくはないが、殺意まで抱いたら人間終わりだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年03月17日 14時13分 (#3178216) 日記

    >その結果、親は私を包丁で刺すと言いだした。なのでその犯罪意図を持って逆に親を脅迫して屈服させた。

    どんな理由であれ、世の中にとって重篤な危険分子でも無い子を刺そうとするような親がいるのがバレたら、公的な仕事をする上での兄上様の立場はアウトでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 15時52分 (#3178273)

    特定秘密保護法の適正評価のことだね。
    評価に合格しないと保護法の対象となる業務にはつけない。
    適性評価は本人だけでなく配偶者、親族、配偶者の親族も調査対象で、精神疾患の有無が調査項目の一つになっている。

    東京新聞 2015/06/27
    秘密法「適性評価」を開始 防衛省職員らの精神疾患など調査
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/list/CK201506270... [tokyo-np.co.jp]

    日経新聞 2015/12/01
    特定秘密保護法が完全施行 取扱適正評価9万7560人
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H1E_R01C15A2EAF000/ [nikkei.com]

    しんぶん赤旗 2016/03/23
    秘密保護法の「適性」調査票 精神疾患を“危険視” 本紙入手
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-23/2016032301_01_1.html [jcp.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      特定秘密保護法
      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25HO108.html [e-gov.go.jp]
       適性評価を規定する第12条第2項では、調査項目について
      第一号 特定有害活動及びテロリズムとの関係に関する事項(家族の氏名、生年月日、国籍を含む)
       と規定してありますが、
      第五号 精神疾患に関する事項
       は本人に関してであり、家族についての言及はありません。したがって家族が精神疾患であるかどうかは評価に含まれません。

      また第4項において
      行政機関の長は、第二項の調査を行うため必要な範囲内において~
      と記述がありますので、家族が精神疾患であるかの調査を行うこと自体が(特定秘密保護法の適性検査の目的としては)NGであると言えます。

      • by Anonymous Coward

        NGなのに実際には調査されていたりするから、親もますます疑心暗鬼になってるんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 13時44分 (#3178204)

    子は親の鏡って話は、本当だってはっきりわかんだね。
    精神病を患った弟よりも、息子を刺し殺した親の方が明らかに問題だと思うけど、そんな判断力さえないとか…。
    そりゃ息子も精神病くらい発祥しますわ。逆にいったら精神病患ってるくらいの方が正常に見えてくるレベル。

    むしろ親がこれじゃ、その防衛関係の仕事してる兄とやらも、今はともかく後々なにやらかすかわかったもんじゃねーわ。
    歪んだ正義感とか内に秘めてそう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 15時32分 (#3178260)

    精神病の中身にもよるけど、どう理解がなくても犯罪や過激派と直結することはあるまい。
    そうでなければ、精神病で公安が防衛関連の兄様を問題にする理由があるのか。
    遺伝?そんなばかなここは戦前のドイツじゃない。

    親が病院に行ったほうが良いんじゃないかとすら思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 18時34分 (#3178369)

    退院したかどうか本文からは分からないけど、そのような状態で言い争っても良くなるものも良くならない。
    言い争いの相手が病気に対して理解がないなら尚更です。
    今回の件でいろいろ思うところはあるだろうけど、出来るならお互い距離をとってまずは自分の回復を心がけた方がいいかと。

    余計なお世話でしたらすみません。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...