パスワードを忘れた? アカウント作成
13378224 journal
AMD

sheseeの日記: スッポンの思い出

日記 by shesee

といっても食べるほうじゃなくてCPUがCPUクーラーとグリスで固着して一緒ににすっぽ抜ける方。
基本マザーボードにCPU装着したら、マザーボードとCPU、NIC、Windowsのライセンスはセット扱いにする運用してるけど、かつて導入したAMD Phenom ii x6だけはマザーが880Gであまりにも安物すぎたのと、880GではIOMMUが使えなかったので、990FXマザーボードに載せ替えたのだ。
その時悲劇のスッポンが、幸いピンの脱落はなくて、ピン曲がりも数本だったので事なきを得た。
その後リテイルクーラーのグリスは拭き取って、シルバーグリスをセンターうんこもりにする様になった。まあシリコンオイルじゃない(たぶんスクワレンかな)AS05も3年ぐらいで固化するらしいけど。
Phenom ii x6 の固化したグリスは確かアルコールで溶かして分離した。
その後IvyBridgeのCore i5を導入した後はPhenom ii x6機はあまり使わなくなった。それでも一応Windows10までは上げたのだが。
この度CreatersUpdateを機会にWindows10をクリーンインストールしたら起動しなくなった。GIGABYTEのBIOSが原因で、HybridEFIという機能があるのだが、DVD起動時はUEFIに見せかけるのでGPTパーテーションを切ってUEFIでインストールするのだがその実ただのBIOSなのでWindows10のUEFI起動プロセスには耐えられないのだ。
でRyzenいいかもと思っているのだが、RyzenもまたPGAなのね。しかもピン間隔せまくて細いし。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...