パスワードを忘れた? アカウント作成
13384336 journal
日記

sheseeの日記: NHK報道に違和感 5

日記 by shesee

南軍のリー将軍の銅像の撤去問題に関する報道だけどさ、まるでトランプが白人至上主義者に肩入れしてるように印象操作してるけど、問題の本質は左翼系の市議会の決定vs反対派だったのが、移民系、黒人系の過激派左翼と白人至上主義者が便乗して衝突が発生した事だろう。
報道見るまで予備知識なかったけど、説明の展開に飛躍と矛盾があって明らかに印象操作してるのがわかっちゃうあたり、マスゴミって終わってるな。
南部州にはリー将軍の子孫や南軍の兵士として戦った将兵の子孫もいるだろうに、南軍だった事を罪状に既存の銅像を打ち倒してまで屈辱するのは感心しないな。アングロサクソン的でもない。なんというか中華の易姓革命思想の匂いがする。
トランプもそういう事を言っただけだぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2017年08月19日 15時23分 (#3263848) 日記
    フセインの銅像が打ち倒された時みたいに、靴(スリッパ)を脱いで手に持っている人が映っていた。
    トランプさんの執念で誰か特定されて命が危なくなるところまで忠実になぞるだろう。
  • by saratoga (23467) on 2017年08月19日 18時55分 (#3263942) 日記

    デリケートな問題なのに、ディティールを無視して「どっちもどっち」と言ったこと。
    これは双方に対して敵に肩入れしたと解釈される最悪のフレーズ。それをこともあろうか大統領が言っちゃったら、そりゃおしめぇだよ。
    まず犠牲者に寄り添い、暴力を否定し、理性的な解決を望む、というコメントが最低ラインだろ?それすらできないから、こういう展開になる。
    ニュースが伝えているのはまさにこの点だよ。
    まぁ個人的には、変な銅像建てたり、ずっとあるのを倒したりする連中は洋の東西を問わずちょっとアレだとは思うが、それはそれで別の話。そんなところに大統領が踏み込んじゃダメ。それが分からない。反発が多くて不利だと感じたら、いつものように前言を翻す。
    そーゆー奴。

    • by shesee (27226) on 2017年08月19日 19時59分 (#3263966) 日記

      トランプはプロトコル無視するガサツな所あるけど、ドッチモドッチって正論じゃね。
      まあ、辞める人が居るという事は、アメリカ的にはマズイ発言だったのだろうけど。日本で育った私には分からん。
      それがデリケートとという事は、反移民派と移民・左派の分断ってかなり深刻なんだな。
      白人至上主義者はもちろん擁護出来ないけど、移民が加担して倒したってのも火種になるだろうな。銅像を倒すというのは、高く吊るすという脅しに変わらない。反発する人は多そう。
      暴動になりそうな予感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 20時27分 (#3263976)

      国のトップが不用意な発言をすれば突かれるのは当たり前とはいえ、
      近年全世界的にみられる、リベラル「的な」両面待ち報道は卑怯だとは思う。

      都合の良いお上の判断:
      民主的な議会の決定より理性的な解決策など無い。
      反対行動は自分勝手で差別的な暴力であり、社会に対する挑戦だ。

      都合の悪いお上の判断:
      議会は市民の怒りを直視しろ。
      反対行動は人として当然に持つべき正義感の表れであり、基本的人権だ。

      都合の良い少数派意見:
      数が少ないからと言って黙殺してはならない。
      彼らの意見に真摯に耳を傾け、社会みんなで解決することが必要だ。

      都合の悪い少数派意見:
      大多数の良識的市民はこんなバカげた意見を真に受けたりしない。
      彼らによって社会の平穏が脅かされてはならない。

      こんなんばっかり。どっちかに固定してくれよ。
      ぜんぜんリベラルじゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年08月20日 14時42分 (#3264153)

      双方に問題があるのは間違いなく事実だろう。
      人を殺した側にも問題があるし、反対側は無許可のデモで許可されたデモを妨害しようとした。
      デモと言うのは言論活動としてはあまり意味はないが、抑圧された思想・集団の最後の拠り所で、それに対抗のデモを起こすというのは言論の妨害。
      一見対等に見えるけど間違いなくそうではない。
      それを非難するべきかしないべきかで言えばするべきなのは間違いないだろう。

      重さを比べるというのは難しいのは事実かもしれないが。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...