パスワードを忘れた? アカウント作成
13492402 journal
スター・ウォーズ

sheseeの日記: フォースの覚醒のサブ・ハイパースペースビーム 9

日記 by shesee

異世界シャワーで思い出したのだが、
あのスターキラービームってかなりオカルトビームだった。
スターキラー基地の惑星が赤道付近を地殻を越えて掘り下げられてるのは、いろいろ突っ込みどころだろうけど、外連味が効いてるので許せるのだけど。
光速を越えてるビームが、ハイパースペース外のリアルスペースから視認でき、しかもビームの進路から数百光年は離れてる惑星から瞬時に視認でき、ゆっくりと空を進んでいくのはかなり萎えた(情報伝達が光速を越えている場合に横から見たときのゆっくりは問題ない)。
ビームがハイパースペースを破壊した衝撃波が超光速でビームから数千光年の範囲をハイパースペースに巻き込む演出でもよかったんでね。

SWはいわゆるスペースオペラであり、厳密な考証なんて要らないのだけど、スーパーマンが地球を逆回ししたレベルまでは考証レベルを落として欲しくない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 20時40分 (#3338072)

    スーパーマンのあれは地球を逆回ししたのではなくて,光速を超えた移動をすることによって時間を巻き戻した (過去に戻った) のを表現したらああなった,みたいな話だったかと.

    まあ光速超えちゃう時点でさすがスーパーマンって話なんですが.

    • by shesee (27226) on 2017年12月30日 7時29分 (#3338181) 日記

      なるほど、そういう解釈もあるのですね。スーパーマンの体重で円周上の軌道で光速で回られると、放出される放射光の量がエラいことになりそうだ。あと媒体中の光速を越えた場合のチェレンコフ光が、真空中の光速に適用できるのか知らないけど、光速を越えた場合の衝撃波がどうなるかってのも興味深い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エーテルが存在すればチェレンコフ光が観測できそうですね。
        また、エーテルだと空間を満たしていないとだめですが、地球近傍にあるかどうかわからないという条件もつければ、ダークマターが光っちゃうかも?

        だいたい、円周上の軌道というところで遠心力もシャレにならんとおもうのです。
        だからチェレンコフ光だけでなく、放射光もでそうな気がいたします。

        • by Anonymous Coward

          光速でLEOあたりを周回するとすると、ほとんどの力は回転中心方向に使ってそうですね…。
          なんとなくすげえ腰を痛めそうな気がする。なんでかわかんないけど。

    • by Anonymous Coward

      それは後付でそうなったんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        スーパーマンがあとづけかはしらんけど、スタトレのタイムワープはそんな感じかなあ。
        大質量の近くで光速を越えると、時空連続帯が歪曲して云々みたいな話。
        http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9A%A6%E5%8... [wikia.com]
        h [usskyushu.com]

        • スタートレック世界では、タイムワープ手段は4~5種類ぐらいあったかと思いますが、
          挙げられてる「大質量付近で超光速」方式は、「ワープフィールドと重力場が干渉してワームホールができちゃう」って原理なので、「光速を超えるから」とはちょっと違うかと。詳しくはこちら [m-nomura.com]なんかを参照。劇場版4では、「ワープ10(光速の512倍)」でタイムワープしました。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >「大質量付近で超光速」方式は、「ワープフィールドと重力場が干渉してワームホールができちゃう」って原理なので

            それは同じ現象を別の表現に置き換えているだけでは。
            「大きな音が聞こえた」を、「空気の振動が鼓膜に伝わった」と書くみたいな。

            ちなみに「なんで光速超えると時間が戻るの?」というのは、
            相対性理論によると、光速に近づくと時間の流れは遅くなる。→ 光の速度で動くと時間が止まる → 光を越えると過去に戻る?!
            という、なんちゃってSFでよく見られた理屈の一つだと思います。(意訳「こまけーこたぁいいんだよ」)

            • by taka2 (14791) on 2017年12月30日 17時53分 (#3338340) ホームページ 日記

              説明が悪かったですね。あと、計算間違えてた。
              スタートレック(TOS)のすは、ワープ9(ワープフィールド9枚重ね、光速の9^3=729倍)ではだめで、ワープ10(ワープフィールド10枚重ね、光速の10^3=1000倍)でタイムワープするって感じのものなので

              > 光速に近づくと時間の流れは遅くなる。→ 光の速度で動くと時間が止まる → 光を越えると過去に戻る?

              こういうのとはちょっと毛色が違うってことです。

              親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...