sheseeの日記: 石油備蓄における産油国共同備蓄 3
日記 by
shesee
UAEやサウジアラビア所有の石油を、日本の石油タンクで民間石油備蓄と同じような運用をするという話し。
60万Kℓ(100万Kℓ)という量は決して少ない量では無いけれども、タンク内の石油の所有権の付け替えで済むところを、わざわざ最初のタンカーが到着した時点をもって契約の発効としているのは、アラブ的な友好の契りというセレモニー的な要素が大きい気がする。
要するに有事の際でも、惜しまず石油を供給しまっせという意味合いを多分に含んでいる。
どうやら韓国は失効させたようなのだけど。その意味が分かっているのだろうか。
イランがらみの問題だとは思うのだけど。
もう一つの問題として (スコア:0)
精製能力をいつまで維持できるかだね。
不勉強でよくわからないのですが…… (スコア:0)
日本国内に場所貸しをして、備蓄基地を作り、そこの石油はUAEやサウジアラビア所有の石油ということでしょうか。
その想像が正しいなら、そこに備蓄しておいて東アジアの配送拠点にできるというように読めました。
amazonの物流拠点の倉庫みたいな感じ?
で、もし有事の際に多くの国が売ってくれという中でも日本を優先してくれる……ということ?年間の石油の使用量がよくわかりませんが下のURLからすると250万キロリットルくらいかな、100万キロリットルも置いて優先権があるならなかなかいいことのように思います。
http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2017html/2-1-3.html [meti.go.jp]
他人事ながら、韓国がやめちゃったのはもったいないことしたんじゃないでしょうかね。それが私らにメリットになったなら、文句いう筋合いじゃないけど。
Re:不勉強でよくわからないのですが…… (スコア:1)
ちっと読みずらいけど、年間輸入量は1億9千万Kℓかな。
100万Kℓだと二日分ぐらいかと思います。
業態についてはその通りです。流通の下流にまで進出するのは、産油国の最近の戦略です。そのうち産油国資本の精製所も日本に建てるんじゃないかな。
韓国はイランの経済制裁破りに加担したばかりにもったいない事しましたね。