パスワードを忘れた? アカウント作成
13525272 journal
日記

sheseeの日記: 銀座の洋服屋 7

日記 by shesee

いや、制服そういうとこだった。私立だったけど。
特製の制服って新学期に一気に仕立てて忙しいのに、儲からないんだよね。
銀座のお店の殆どが断って、アルマーニしか受けなかったという事はもうどのお店も都内有名私立校でキャパは一杯一杯という事。
値段表の詳細を見るとジャケット、スカート/ズボン自体の値段はそれほど高く無いように見える。
もちろん中高向け吊るしの制服よりは高い。
それ以外はオプションだけど小学生のブラウス、シャツ自体の市場が狭いので、そのまま買った方が質も含めて良さそうだ。靴下の校章は意外と目立つ部分でお値段もそれほど高くないのでこれも買った方がいい。
ベスト、セーターは好き好きだよね。

結論を言うと小学生の制服自体が贅沢であり、お値段的には大した事は無かった。

追記
あと、8万だ!9万だ!言っているけど、ただ一着ずつ積算しただけなので
実用的には14万〜15万が最低ラインだと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月12日 20時18分 (#3360303)

    税金使ってやることかって話だ

    • そうは言うが、国立大学法人の付属小学校なるものもある。もちろん歴史的な経緯というのはあるのだが。

      親コメント
    • 税金で児童の制服を買うんだっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それもわざわざお受験して入るとこでしょ。
      立地と出身者から名門と言われているだけで、
      あそこはあくまでも学区で決まる(つまり住んでいる場所で私立選ばない限り強制的にそこになる)普通の小学校でしょ。

      強制的に決まる小学校でフルセット約10万の制服ってのはやっぱりおかしい。
      しかも最低三回ぐらいは買い替えなきゃいかんのだぞ。
      小学校だと、入学時は身長1mあるかないか卒業時には140から150になってんだから。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月12日 21時12分 (#3360330)

    >銀座のお店の殆どが断って、アルマーニしか受けなかったという事はもうどのお店も都内有名私立校でキャパは一杯一杯という事。

    キャパというのは、そこへ流れ込む金で決まるものでもあるので。
    最初からそういう状況だったわけではなく,今後も継続して受注できる見込があれば
    キャパを増やすことは可能でしょう。

    タマゴッチはそうやって増産したら、増産した途端に売れなくなって赤字になったとか。
    ナタデココは簡単には増産できずに日本のブームのせいで現地で入手困難に。

    さて例の学校は校長個人の暴走で制服変更しようと画策してたけど、周りの賛同が得られて
    ない状態みたいだよね。そんな状態で安請け合いして、キャパ増やしたけど翌年から受注0
    とかになったら丸損じゃない。そりゃあ敬遠されると思うよ。
    まずはステイクホルダーの同意を取り付けてからにしろって。

    • 確かに私立校だと、業者選定に創設者、支援者、在校生の親、卒業生などのつてを使うのが普通ですね。
      仲介者がいたかは知らないけど、校長直というのはのめり込み過ぎかも。
      ただ国政が介入する事では無い。国会で質問した先生は頭がおかしい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月13日 23時55分 (#3360887)

    実用的には14万〜15万が最低ラインだと思う

    私の中学・高校時代で、4〜5 万(上着×1,スラックス×2,シャツ×n)だったような。
    # それでも両親は結構大変な思いしてたはず。。。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...