パスワードを忘れた? アカウント作成
13568197 journal
日記

sheseeの日記: MacのCPU変更 14

日記 by shesee

定期的にCPUアーキテクチャ変えないと死んじゃう病だから、またかという感じ。
どうせファットバイナリで2種類のバイナリ入れれば良いだけだし、サブクリプションやApp Storeがコントロールする時代ロゼッタみたいなエミュレーション機能はほとんど不要だろう。

iOSとアーキテクチャを統一したいという名目だけど、実際にはIntelのコントロールから離れたいんだろうと思う。
CPUパッケージにメモリやフラッシュ載っける時代になると、もはやPCメーカーには差別化する部分が無くなる。
A11の延長線上のCPUを2GHz以上で回せば悪くない。16コアぐらい乗っかるんじゃないか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by quaternion (18655) on 2018年04月04日 21時49分 (#3388114) 日記
    CISC野郎(ジョブズ)が居ないから...だったりして.
  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 21時59分 (#3388123)

    あの時も、ノートpcに石が載せられなくてIBMと揉めてた様な。
    AMDがマルチコアで攻めてきて始めて対抗してコアあげてるインテルが悪い様な。
    ARMのライセンスで32コア💻がでるのかな。。。
    ようやくマッチカーネルの出番が出てきた様な気がします。

    • by Anonymous Coward

      ARMだとコア数増やさないとx86に勝てないと思ってるかもしれないけど、
      コア辺りの性能はもうx86に追いついてるよ。だから32コアもいらない。
      64ビットARMコアにもピンからキリまであるわけで、
      ピンとキリをごっちゃにするから分からなくなる。
      あとマッチカーネルじゃなくてマークカーネル。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月04日 22時12分 (#3388127)

    Appleって結構CPUアーキテクチャを変更する割にネイティブにこだわるよね。
    そりゃ昔はパフォーマンスで見劣りしてユーザーにとっては地雷だったけど今は違うよね。
    一方のMicrosoftはデスクトップアプリはx86とx64だけの割に.NET Frameworkをがっちりと作りこんでる。
    単純に技術力の差だと思うけど。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...