sheseeの日記: MacのCPU変更 14
日記 by
shesee
定期的にCPUアーキテクチャ変えないと死んじゃう病だから、またかという感じ。
どうせファットバイナリで2種類のバイナリ入れれば良いだけだし、サブクリプションやApp Storeがコントロールする時代ロゼッタみたいなエミュレーション機能はほとんど不要だろう。
iOSとアーキテクチャを統一したいという名目だけど、実際にはIntelのコントロールから離れたいんだろうと思う。
CPUパッケージにメモリやフラッシュ載っける時代になると、もはやPCメーカーには差別化する部分が無くなる。
A11の延長線上のCPUを2GHz以上で回せば悪くない。16コアぐらい乗っかるんじゃないか?
CISC野郎 (スコア:2)
PowerPCの時も (スコア:0)
あの時も、ノートpcに石が載せられなくてIBMと揉めてた様な。
AMDがマルチコアで攻めてきて始めて対抗してコアあげてるインテルが悪い様な。
ARMのライセンスで32コア💻がでるのかな。。。
ようやくマッチカーネルの出番が出てきた様な気がします。
Re: (スコア:0)
ARMだとコア数増やさないとx86に勝てないと思ってるかもしれないけど、
コア辺りの性能はもうx86に追いついてるよ。だから32コアもいらない。
64ビットARMコアにもピンからキリまであるわけで、
ピンとキリをごっちゃにするから分からなくなる。
あとマッチカーネルじゃなくてマークカーネル。
Re:PowerPCの時も (スコア:1)
パフォーマンスコアが16コアなら、省電力コアが同数ぐらいあってもいいかな。
パソコンはプロセス数が多いから。
A10以降は本当に速いと思う。iPhone X持ってないからA11の実パフォーマンスは知らないのだけど。
Re: (スコア:0)
マッハじゃないのかねぇ。英語圏の人間は皆マーク読みするけど。
ARMコアはローエンドはともかくハイエンドにスケールするのかな。
それができるならとIntelにハイエンドCPUで勝負できるという
現在AMDでも厳しい偉業を成し遂げてる事になるけど。
Mach (/mɑːk/) (スコア:2)
https://en.wikipedia.org/wiki/Mach_(kernel) [wikipedia.org]
uxi
Re:PowerPCの時も (スコア:2)
英語圏の人間が作って英語圏の人間がマークって呼んでるのに、何故マッハなのか。Ernst Machに由来する訳でもないし。
#Herculesを何故かヘラクレスと読む人とか、いつも気になる。
Re:PowerPCの時も (スコア:1)
Re: (スコア:0)
燃える男の汎用レイバー?
Re: (スコア:0)
ハーキュリーズと読めと言う事ですか。
電車男のあれはあっちの方ではハーミーズって読むしな。
何で中間言語使わないんだろ (スコア:0)
Appleって結構CPUアーキテクチャを変更する割にネイティブにこだわるよね。
そりゃ昔はパフォーマンスで見劣りしてユーザーにとっては地雷だったけど今は違うよね。
一方のMicrosoftはデスクトップアプリはx86とx64だけの割に.NET Frameworkをがっちりと作りこんでる。
単純に技術力の差だと思うけど。
Re:何で中間言語使わないんだろ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
強制力の差かな
MSほど気にする必要がないって感じで
Re: (スコア:0)
レベルの低い開発者よけ(-1:フレームの元)