パスワードを忘れた? アカウント作成
13605662 journal
日記

sheseeの日記: 銀英伝世界の生産力は異常 11

日記 by shesee

銀英伝の戦艦は小さくない。大和型の全長の三倍はある。未来といえど費やす資源も資金も膨大になる。
現在の超大国アメリカが人口3億人でニミッツ級正規空母は10隻、イージス駆逐艦は60隻ちょっと。
銀英伝の帝国は250億人、同盟軍130億人。一個艦隊が1万隻超、10個艦隊以上の編成。

かなりキツいと思う。アメリカはその過大な軍事費のために社会保障を犠牲にしている。中国もそれ以上。
帝国側が農奴を許容しているのは描かれているが、当然生産性は最悪である。
同盟側も銃後の社会保障は崩壊し、重税で経済活動は停滞して、失業者がこぞって軍に志願しているのでは無いだろうか。そう思うと人命の軽さもよく分かるかな。ブリッジガラス一枚は勘弁してくれよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無論、艤装配管配線もロボット化。
    それこそ(小惑星等から)採掘→(母恒星近接軌道の太陽炉群で)精錬→部材製造→(別恒星系から搬入された装備が合流して)組立結合迄、工程毎に軌道上を流れていく、太陽系周回軌道規模の半自動ラインが、艦種毎に数太陽系に並列に置かれてるのでは。(特に標準戦艦・巡航艦・駆逐艦・戦闘艇は各々数ライン)
    むしろ旧アニメの、ラインハルト出世覇権確立後の一品物の新旗艦群や、同盟のパトロクロス級・アキレウス級・アイアース級が箇々違うのがやり過ぎ。
    あと艦隊旗艦以外の乗員も大杉(交代含めて10人以下で充分)だし、(偵察用などを除く)母艦・基地から近距離で運用する戦闘艇は無人で良いだろう。
    あと個艦に名前が付くのも無理。(それこそ「第百十七ぶりゅんひると丸」とかにしないと)

    # 銀英伝艦隊イメージ元の一つになった、ユーラシア大陸騎馬民族の万単位の馬って、餌どうしてたのだろう?人間の10倍位食うのだろ、あの植物相の貧相なユーラシア大陸の中央部で。(それとも馬兵の数も白髪三千丈?)

    • 銀英伝は資源、エネルギー関連が狂ってますから。
      本人も言ってたと思いますがカテゴリ的にはSFではなく、宇宙を舞台にしただけの戦記物。

      親コメント
    • モンゴル軍は生産力の低いモンゴル平原と同様、野営地では広範囲に分散していたようですね。
      自動工場ですか。完全自動工場には埋没費用があって無限に資源があるのでは無い限り、経済活動に使うべき資源を奪っているだけなんですよね。

      名前はその通りですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マクロスやナデシコ世界みたいに、先史文明が遺した全自動生産工場を使っているとかなら
      わかるんだけど、銀河帝国はともかく同盟の方は氷の方舟で逃げてきただけで、
      その時点では植民星の一つもなかったわけだから、そこからよくまああれだけの文明を
      再建できたものです。そっちの方がすごいと思う。

      生産性については、技術革新でいろいろ変わったりすることもあるから。

      たたら製鉄で日本刀一本作るのに刀匠が一日がかりみたいな世界だと、黒船一隻作るだけの
      鉄を用意するのに何十年かかるかわからないけど、今じゃ鉄の車がそこらじゅうを走り回って
      たりするから。決して無料ではないけど、大量に作るだけなら作れる。

      宇宙戦艦となると難易度は遙かに上だけど、技術進歩もすごいだろうから、差し引きギリ可能じゃね。

      • 同盟建国する前段階として、
        ドライアイスの船で逃げ出した奴隷たちが無人惑星に逃げ込んでから、
        ほんの数十年程度で、40万人分の恒星間宇宙船を建造した。
        って時点でもう相当に無茶ですけどね。

        #餌になる惑星のそばに宇宙船を放置しておいたら、勝手に繁殖して増えるんじゃないかな……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ジョーダン・ベス「そんな遺跡がちゃんと稼働する設定も厳しいと思う。」
        ホレス技師(大仏)「千年以上眠ってた遺跡がちょっとした整備で動くなんて、ありえませんよ。」

        • by Anonymous Coward

          イデさえあればなんとでも

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 2時06分 (#3414036)

    人々は労働から解放されていないのはなぜ?
    農業ぐらい自動化できるじゃろ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...