パスワードを忘れた? アカウント作成
13616008 journal
日記

sheseeの日記: 中国人登場人物 20

日記 by shesee

日本における商業創作作品には朝鮮韓国人は少ない(作者の出自が朝鮮韓国系の場合を除く)。彼らはつるし上げをするのでトラブルになるぐらいなら居ない方がいい。
今回のことで中国人登場人物を出すのをためらう傾向が出てくるのでは無いだろうか。
ポリコレをやり過ぎれば、失われるのは文化的多様性の方ではなかろうか。

来る反論は予想できるけど、個人的心情と著作物は関係ないだろ。HJも悪いのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どこを一線とするかは明言できないが,
    思考回路的には最近の中高生はこっちよりが主流じゃないかな。
    なので,単にアンチヘイトスピーチだけごり押しすると,何か大切なモノを見落とすね。
    まあ,何事も過ぎたるはなお及ばざるが如しかな。
    程度を教えるのも大人の役割よね。
    • by Anonymous Coward

      彼の国々の商業出版・商業映画ドラマ・ネット世論を基準=程度にすべきでしょう。
      彼の国々の現状を報道せず、今回の件を悪し様に報道するマスコミの現状は、彼の国より報道の自由度が劣ると断じられてもしかたありません。

      • どちらかっつーと,便乗が多いのが怖いというか。
        ネットイナゴが去った後に残るのは友愛ではなく憎悪のみですよ。そこが一番恐ろしい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんでも、「降坂した声優は在日だ!」と声優叩きをやらかしている連中までいるらしいけど、個人的にはこういう輩にも只騒ぎたいだけの愉快犯(≒ネットイナゴ)が混じっているんじゃないかという懸念が…。
          無論、真正のヘイトクライマーも非常に危険だけど。

  • by miyuri (33181) on 2018年06月07日 16時28分 (#3421114) 日記

    文字通りの地雷。

    それはそうと、異世界モノは、リアルな民族的な面倒臭い部分を除去しやすい点で良いのかもしらない。

    • by shesee (27226) on 2018年06月07日 17時58分 (#3421197) 日記

      「差別題材はあえて異世界で」ってのもありそう。
      ドリフは帝国のヒットラー国父のデミ差別のさらに下層にイエス黒王が救済しようとしている魔物達がいるのが罪深いよな。しかもそれはドリフや廃棄物がもたらしたわけでは無く、あの世界の基調をただ利用しただけである点が。

      親コメント
  • https://twitter.com/rina_ouka/status/1004395326080352257 [twitter.com]

    集団心理は国境を越えた?ある意味陰謀論より恐ろしい。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 13時17分 (#3421007)

    語尾に「〜アル」をつけるキャラでよく登場してたような。

    • 中国人の役割語として協和語や陳建民の口調を真似た物は、昭和の風物詩ですな。
      謎の中国人という悪役のステレオタイプは最近は駄目みたいです。既に根付いたポリコレってやつですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TV版のR.O.D.は大丈夫だったのに。

    • by Anonymous Coward

      サイボーグ009や銀英伝は、きっと日本の作品じゃないんだよ。
      #009については別の意味でクレームが出そうだが。ニンジャスレイヤー的なアレ。

    • by Anonymous Coward

      ノックスの十戒 [wikipedia.org] 第五戒で禁止されてるんですけどね。

      • >ノックスの十戒

        森博嗣の『すべてがFになる』だったかその次か次の次のミステリィに中国人
        留学生の院生が一人登場していたのは掟破りまたは壮大な釣りでしょうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「戦う少女と残酷な少年―ブロークン・フィスト」というスゴイ作品があると聞いた。

        「ミステリっていうと昔「密室で亡くなった男性」のトリックが「犯人は中国拳法の達人で壁越しに遠当てして被害者を心臓麻痺にした」ってのがあって本を投げ捨てた記憶がある」
        https://togetter.com/li/1227967 [togetter.com]

        The 完全犯罪。
        中国人を出してはいけない理由に皆さん納得。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 13時52分 (#3421019)

    「しまったヤベ、この企画中国でも営業するんだった」

    ってので慌てふためいた可能性に一票。

    • by eru (12367) on 2018年06月07日 15時31分 (#3421077) 日記

      以前にもやらかしてるのに契約してしまった作者が悪い。あきらめましょう。

      …みたいなのをツイートされてるのを見た。
      コミカライズ版はKADOKAWAなのでそっちは大丈夫じゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コミカライズ版はタイミングが良いのか悪いのか昨日発売のは本屋に置いてありました

        しかし、騒動のあおりを食って打ち切りってオチもなきにしもあらず
        そんなことになったらコミカライズ作家とすれば泣くに泣けないよね

    • by Anonymous Coward

      結局中国どころか日本でも営業できなく/しなくなったのは何なのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 16時03分 (#3421098)

    そういえば似て非なる件だけど、笑ってはいけない黒塗り問題ってどう収束したんだっけ。
    (掘り起こしていくスタンス)

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...