パスワードを忘れた? アカウント作成
13857002 journal
日記

sheseeの日記: 100万あったら 8

日記 by shesee

オシロスコープ欲しいな。あとリワークステーションも。
あくまで物理的物欲の塊な俗物です私は。

艦これのドッグ拡張には課金した事はある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ei (19798) on 2019年03月09日 21時32分 (#3577983) 日記
    だけでいいのなら観測対象にも依るけど、GHz見たいとかぢゃない限り今時は200k¥くらいで結構まとも(4ch、帯域100MHz、とか)なオシロが買えます。
    金とかかかるのは、
    • 専用実験部屋、当然アース憑き専用ブレーカな商用電源込み
    • 実験机、当然鉄製

    とか、一般家庭には馴染まないものであり、(もし居れば同居人の支持維持を含め)1M¥で済めば僥倖かと。

    • by stranger (48711) on 2019年03月10日 13時26分 (#3578120) 日記

      計測機器は定期的に更正に出すでしょうから、その費用も想定すると、個人所有は腰が引けますよね。
      オシロスコープもリワークステーションも、自分の中の2大派閥「最初から良い道具を使うべき派」と「安価な道具で慣れてからステップアップする派」が争う案件です。

      趣味用途でそこまで精度が必要じゃない状況なら、手馴れた感じでおもむろにポケットからこういうポータブルオシロスコープ [sainsmart.com]を取り出して・・・、とか憧れたり。

      ※ステマ注意
      ※DSO Shell完成品がタイムセールで安く [amazon.co.jp]てAmazon発送なので悩み中

      親コメント
      • > ポケットからこういうポータブルオシロスコープを取り出して

        先日見かけたArduinoで作るペン型オシロ [fc2.com]が、なかなか格好いいなとか思ってたり。

        それはさておき、DSO150はとりあえず買ったけど、作るのが面倒で積んでる状態だったのですが、
        組立済を買い足すのは微妙に負けた気がするなあ、とか、どうせならもうちょいスペック良いのに…とかいろいろ調べてて、
        このあたり [aliexpress.com]が、50Ms/sでアナログ帯域20MHzというので、カタログスペックだけなら結構良い感じだなと思いつつ、あまりにもiPodなデザインにうーんと頭を悩まされてたり、こっち [aliexpress.com]は5Ms/sで帯域2MHz、見た目は悪くないけど、タッチパネルは使い勝手が悪いってレビューを見て躊躇してたりとか。

        あとは、テスターと一体型のオシロ [aliexpress.com]は、意外と便利そうかなとか。趣味用とでカジュアルに使うなら、「電圧を測るついでにちょいと波形も確認」ぐらいで十分かもとか悩んでる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        精度以前にサンプリングレートが絶対的な壁を作りますから、観測対象がその範囲で収まるかですね。
        昔後輩が「変な波形が撮れました」とエイリアスばりばりの波形を持ってきたことがあります。デジタルオシロってどんなものか判らないと、「フィルタはいれないほうが生の状態を測れるだろう」と判断したそうで。
        デジタルオシロで役に立つことが多かったのは、等価時間サンプリングとハイレゾモードでした。

  • >オシロスコープ欲しいな

     スティーブ・ウォズニアック系の仙人に見えるのでは。
     俗物は酒飲みに生きたいとか、ブランド物のバックが欲しいとか、ブランド物の時計が欲しいとか言うような気がしますねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月09日 21時11分 (#3577980)

    dock.

  • 昔は実験室に籠もって不要共振対策に頭を抱えたりしてたけど、それなりに楽しかった。
    今ではせいぜいリモートでオブジェクトを流し込んで応答を確認するくらいで、直接何が起きているか目に見えないとフラストレーションが溜まる。いざ調査しようにも現物の多くは海外工場にあるし。
    「問題解決のスピードが遅い」ったって、ネット接続もままならないところに工場を移したのはだれなんだと問いたい。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...