パスワードを忘れた? アカウント作成
13921383 journal
日記

sheseeの日記: レーザー光線兵器は見えるのか 33

日記 by shesee

アニメで軌跡を描くと、見えるわけが無いと突っ込まれるレーザー光線だけど空気、塵などの影響で、実際には散乱されて見えるのでは無いだろうか。もちろん肉眼では無く前方カメラの広いダイナミックレンジを使うけど。
特に大気中で、高エネルギーのX線レーザーを放った場合、空気分子の励起などにより可視光でも見える可能性が。

まあ見えたからといって避けられる訳では無いのだが

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年05月30日 9時45分 (#3624007) 日記

    実体弾における曳光弾のようなモノで、運用面から、わざと「見える」ような仕掛けにしているのかも

  • by 90 (35300) on 2019年05月30日 10時00分 (#3624024) 日記

    目標指示用レーザーを暗視装置で見る [youtube.com]と光芒が見えるみたいなんですよね。でもドローン迎撃用レーザー砲塔みたいなやつは可視光でもIRでも見えないみたいです。広帯域なSFメカのカメラならUVレーザーが見えるとか、ヘルメット越しの生の視覚では爆発しか見えないとか、特殊なレーザー兵器可視化フィルターとか、色々と設定しがいがありそう。

    • by Anonymous Coward

      見える=エネルギーをロスしている
      なので、レーザー兵器としては見えないほうが高効率ということになると思います

      • by nemui4 (20313) on 2019年05月30日 12時17分 (#3624124) 日記

        大気中での光学兵器運用にその手のロスは避けようが無さそう。
        チリその他ゴミや空気の層があれば屈折率のゆらぎとかもありそう。
        もしかしたら、先行して露払い的にレーザを打ったりするのかな。

        親コメント
        • by shesee (27226) on 2019年05月30日 13時06分 (#3624149) 日記

          露払いレーザーというのは、良いアイデアですよね
          荷電粒子砲で反粒子を撃つ時、あらかじめ強力なレーザーで進路を真空にしておいて、かつ撃つ瞬間もドーナッツ状のレーザーで荷電粒子の拡散を拘束するとかは、考えていました。

          親コメント
          • by yasiyasi (5450) on 2019年05月30日 17時53分 (#3624372)

            露払いレーザーというのは、良いアイデアですよね 荷電粒子砲で反粒子を撃つ時、あらかじめ強力なレーザーで進路を真空にしておいて、かつ撃つ瞬間もドーナッツ状のレーザーで荷電粒子の拡散を拘束するとかは、考えていました。

            1979年のアニメ「宇宙空母ブルーノア」 [google.com]の反陽子砲ですね。

            さらに古くは小説「レンズマン」のブリタニア号のQ砲の発射プロセス(牽引ビームのチューブで敵艦を捕まえて、その中を大型弾頭を通す。装甲を打ち抜けなければ、爆風が返ってきて自分が死ぬ)も似てますかね。

            親コメント
            • by shesee (27226) on 2019年05月30日 18時26分 (#3624400) 日記

              おお、Youtubeでシーケンスを見ると確かに反粒子を保護する光線を打っていますね。
              大抵のアイデアは実装されているものなのですね

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                SDI(戦略防衛構想 Strategic Defense Initiative 米レーガン政権 1981年1月20日–1989年1月20日)時代に、そのアイデアは研究されていた記憶がある。
                一応「宇宙空母ブルーノア」(放送期間:1979年10月13日-1980年3月29日)の方が先行している。
                但し荷電粒子砲や中性粒子砲の研究はSDI以前から行われており、その各種アイデアは日本でも知られていた可能性が高い。

          • by domax (13954) on 2019年05月30日 18時47分 (#3624419) 日記

            ブルーノアの反陽子砲は、撃つ前にレーザで露払いをしていた記憶があります。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮にチリが少なくて見えないとしたら、見えるように基地の周りでは狼煙がたかれるのが日常になるかも。

          #SF映画だと「レーザー探知スモーク、戦闘濃度散布終了」みたいなシーンがでてくんのかな。

          • by nemui4 (20313) on 2019年05月30日 14時36分 (#3624224) 日記

            すでにあるチャフ散布で大丈夫かも

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            SFにしてしまうなら、重力歪力場展開して光の進行方向を歪めちゃうくらいがいいなあ

            • by Anonymous Coward

              ツィメリットコーティングをしておいて受けたレーザーを吸収して自分のエネルギーにしちゃおう。

            • by Anonymous Coward

              それだけ空間を歪められるのに、それを直接攻撃に利用しないのは、条約か何かがあるのか。

              • by Anonymous Coward

                自分で話し広げちゃっていいんですよ? フィクションなんだから。
                ブラックホール投射してもいいし、いうとおり禁止条約があることにしてもいいし。

              • by Anonymous Coward

                ランダムに曲げるだけで精度良く狙えないし、90度以上曲げるのが技術的に難しいんですよ、きっと。
                現実でも飛んでくるボールを受け止めるくらいならまだしも、飛んできたボールをバットで
                打ち返すのなんてムリだし、さらに打ち返すだけでなく最初に打ったバッターの体に当てるなんて神業でしょ。

                トライガンだとナイヴズ君が空間転移を利用して砲撃を曲げて打ち返してたっけ。
                バカなっ!そんな精度で制御できるわけがない。 みたいなノリだった。

  • アニメに出てくるいわゆる「ビーム」兵器って、原理不詳のものが大半で、
    原理説明があるものも、「メガ粒子砲」等の「粒子ビーム」系が主流な気がします。、

    「光子ビーム」系(っぽい名称の兵器)って、ぱっと思い浮かぶのは「コロニーレーザー」「ホーミングレーザー」「光子力ビーム」ぐらいかなぁ。

    #昔、何かのネタで「H形鋼を投げつける」ビームを見た覚えはある。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 10時10分 (#3624031)

    紙飛行機を載せて発射すれば無問題

    • by Anonymous Coward

      バイファム最終話?

      • by Anonymous Coward

        (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

    • by Anonymous Coward

      光子帆船にしよう。さぞや見事に爆死するだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 11時51分 (#3624109)

    リップルレーザーの実用化の方が重要だ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...