パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、shibuyaさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13348897 comment

shibuyaのコメント: アニメも原作小説も未見ですが… (スコア 1) 1

by shibuya (#3248708) ネタ元: 異世界食堂 #03

10数年前諏訪部順一さんが一人でやっていた番組(文化放送だったと思う)で
喋りの声が他の声優のそれに比べて低音だったので
低音ボイスのおっさんを当てるにはうってつけだと思う。
むしろテニプリ他の出演作品でおっさん役でないことに違和感があったわたし。

13348884 journal
日本

tori_sanpoの日記: 上野は盛岡の植民地になったのか?

日記 by tori_sanpo

上野公園へ行ったら懐かしい太鼓と笛の音が聞こえていました。
うえの夏まつりパレードと言うのがあって、パレード前に景気づけしていたようです。
藝大から怪しげな山車が出て行ったのも納得。
パレードには25団体参加したのですが、そのうち
 12 黒門小さんさ連
 13 NTT東日本東 東京支店 東京さんさ保存会
 14 東京踊り保存会
 16 JR東日本 上野駅
 17 郵便局さんさ踊り隊
 18 朝日信用金庫連
 23 盛岡さんさ踊り実行委員会(盛岡から)
がさんさ踊りです。
企業の団体は人数も多く、総出場者の半分以上、下手すれば2/3はさんさ踊りでした。
ちなみに、ねぶたは青森市は青森市でも、浪岡。

13348863 journal
日記

DanDaDanの日記: 冷蔵庫下の掃除

日記 by DanDaDan

冷蔵庫のエラー警告パネルに「下部フィルター掃除」と出てたので掃除。

握り拳大の綿埃をモップと爪楊枝で撤去。掃除機をかけてすっきりしました。

一日後確認すると、、、冷蔵庫の平均消費電力が200w台から160w台に下がりました。

とっとと掃除すれば良かった。

13348850 journal
お金

KAMUIの日記: 「LGBT検定」が炎上中。 3

日記 by KAMUI
BUZZAP!の記事などに依ると、日本セクシュアルマイノリティ協会という団体がこの7月から「LGBT検定」なるものを行なっていると言う話がネット上で炎上している様だ。
13348841 submission
ノートPC

米国行き直行便機内への大型電子機器持ち込み制限終了、空港に導入された保安検査技術とは?

タレコミ by headless
headless 曰く、
3月から実施されていた米国への直行便での大型ポータブル電子機器の機内持ち込み制限は、テロ組織がバッテリーに爆発物を隠す技術を確立したのが理由とされる。これについてAspen Security ForumでNBCニュースのピート・ウィリアムズ氏と対談した米国土安全保障省(DHS)のジョン・F・ケリー長官が、事前に行った実験や新しい保安検査の技術を説明している(対談テキスト: PDFThe Registerの記事動画)。

運輸保安局(TSA)は連邦捜査局(FBI)などと協力して、実際に2台のデバイスを試作。ケリー氏は爆発物の分量からみて、実際に航空機を破壊できるだけの威力があるとは信じられなかったという。しかし、与圧した本物の航空機を用いて地上で実施した実験では、実際に航空機が破壊されたそうだ。その結果、10空港を出発する9航空会社の運航便について機内持ち込み制限の実施に踏み切ることになる。

ケリー氏は5月、機内持ち込み制限を米国発着の全便に拡大する可能性を示唆したが、6月には保安検査を強化することで制限を撤廃する意向を示していた。7月に入ってDHSの求める保安基準を満たした空港から順に機内持ち込み制限の解除を進め、サウジアラビア・リヤドのキングハーリド国際空港で20日に機内持ち込み制限が解除されたのを最後に機内持ち込み制限は終了した(DHSのファクトシート)。

新しい保安検査の詳細は公表されていなかったが、ケリー氏によればCT技術を使用したものだという。ケリー氏は危険なデバイスを確実に検出できると自信満々だが、「CT」は何かというウィリアムズ氏の質問に答えられず、X線を使用したものだと説明していた。会場に来ていた元TSA局長のジョン・ピストール氏にウィリアムズ氏が話を振ると、ピストール氏は「Computer tomography (コンピューター断層撮影)」だとあっさり回答。ここでケリー氏はピストール氏を「ナード」と呼び、会場の笑いを誘った。
13348821 journal
日記

WindKnightの日記: 異世界食堂 #03 1

日記 by WindKnight
完璧に、諏訪部氏は、おっさん役が板についているし、
エナミキャラがしっかり動いているし。

にしても、あの店、採算は取れているんでしょうか?
13348796 journal
日記

kmraの日記: プラグの向きを変えるだけで2678円 2

日記 by kmra

AppleのMacBookやiPadのACアダプタを横向きに挿すためのプラグが2678円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1070889.html

折りたためないし、色も合っていない
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1070/889/html/mblockhead5.jpg.html

Apple様の作った物をそのまま受け入れないのがポイントなのかも

13348794 journal
日記

delta-keeperの日記: AAC @ 256kbps vs MP3 @ 256kbps

日記 by delta-keeper

最近取り込んだ音楽の音質がオカシイことに気がついたので、iTunesでプロパティを見てみると、知らない間にAACの設定に変更されていた!!!

ビットレートは同じなんだけど、mp3形式とaac形式は音質が全然違うことに気がつく。
mp3は雑音(?)がそのまま残っていたりするんだけど、aacはそういうのが強く排除されてる。
aacは音の輪郭がアンチエイリアスされてるような感じ。

圧縮アルゴリズムの違いなのか、はたまた前段のフィルタリング処理の違いなのか・・・

やっぱりmp3がいいよ。

13348487 journal
数学

yasuokaの日記: 電子行政におけるJIS第1・第2・第3・第4水準漢字

日記 by yasuoka

私(安岡孝一)の2014年8月28日の日記の読者から、榎並利博の「数字は語る 縦割り行政の弊害 人名や地名で 増え過ぎた漢字」(週刊ダイヤモンド, 第105巻, 第25号 (2017年7月1日), p.26)を読んでみてほしい、との御連絡をいただいた。読んでみたのだが、「数字は語る」というタイトルなのに、出てくる数字がどうもおかしいものばかりで、かなり閉口した。

アルファベットが26文字なのに対して、日本の漢字はいったい幾つあるのだろうか。その答えは誰にも分からない。

「アルファベットが26文字」ということは、小文字その他を数えなくていいということだから、それなら「日本の漢字」も、常用漢字2136字を基本とすればいいと思う。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...