shibuyaの日記: この季節でも朝顔は咲くというのをはじめて知った 10
日記 by
shibuya
わたしは本州最北端県出身である。ゆえに生育する動植物の活動時期についてはなかなか郷里の季節感のイメージが抜けないわけだが、そんなわたしが強い違和感を感じていたのがあさがお日記の作者様が盛夏をかなり過ぎた時期にもあさがおが咲いていると記述していることだっだ。
しかし大田区内を自転車で移動していたら昨日の午後あさがおが咲いている家の前を通ったのでわたしの思い込みで「この季節にあさがおはありえない」と思うことはこれっきりにしなければいけない。
人生いつまでたっても勉強ですなあ。
我が家も (スコア:2)
琉球朝顔が凄いです。
毎年霜が降りるまで、猛威をふるっています。
今年は、バラがやられてしまうので全部片付けました
まだまだもったいなかったんですけねぇ。
根がそのまま冬越しして、毎年でてきます。
Re:我が家も (スコア:1)
コメントありがとうございます。
琉球アサガオ説がこの日記のコメントでは優勢ですね。
琉球アサガオ? (スコア:1)
琉球アサガオじゃないでしょうか。
昨日の写真です。
http://goo.gl/bV7Gul [goo.gl]
http://goo.gl/dxvAG7 [goo.gl]
Re:琉球アサガオ? (スコア:1)
コメントありがとうございます。
昨日午後4時頃見かけたお宅では1mくらいの高さに5ないし6個青く咲いているのをみかけたのでそうかもしれないですが外見の特徴で品種を同定するほどのスキルはないです。。。。
# 日本語版Wikipediaのアサガオの項に掲載された写真で見比べればソライロアサガオの色調に近くはあったのですが…
Re: (スコア:0)
花での区別は難しいですが、琉球アサガオの葉は、サツマイモのような葉(ハート型)です。
昔ながらのアサガオの葉との区別は難しくないと思います。(普通は花に目が行きますよね)
(品種改良されて、違う葉のアサガオ類が生まれている可能性もありますが)
Re:琉球アサガオ? (スコア:1)
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり花だけ見ていたわたしが悪い。都市の住宅街で樹木を眺めながら徘徊するときは樹皮とか高いところの葉っぱの形を注目するに値する細部として大事に見分けます。見分けても木に詳しくないので細かい分類などいまだに身についていませんが。
その一方でその日の事情を釈明すると、視線の高さに花がちょうどあって室内用の度の弱い眼鏡で自転車に乗ったまま降りなかったので葉まで注意が行き届かなかった。徒歩での移動や目的を特に定めない散歩と事情は違いましたので。
午後まで咲いている朝顔というのも珍しいのでは (スコア:0)
もっともヒルガオ科ということで、日照時間がずれていたりすると咲く時間もずれるということなのかも。
いずれにせよ涼しいというのを飛び越して寒くなったこの頃でも咲くとは根性があるということか。
Re:午後まで咲いている朝顔というのも珍しいのでは (スコア:1)
コメントありがとうございます。
質問:朝顔の咲いている時間 [jspp.org]という小学生の子供の宿題を親が代わりに質問して専門家が答えるサイトで
1. げんみつにはアサガオでない近縁の植物かもしれない
2. アサガオ(またはその近縁の植物)の品種によっては遅い時間まで咲くいているものもある、むしろそういうのが人気
らしいという答が寄せられていたのであるいはアサガオに似た別の植物だったかも。ja.wikipedia.orgに載っていたソライロアサガオという植物に近かったという印象です(主に花弁の色がそうだったということで)。
四国であれば11月まで根性出して咲くということなので東京でも絶対無理ではないとも思った(Yahoo!知恵袋にQ&Aあり)
Re: (スコア:0)
西洋朝顔だったりして。
Re:午後まで咲いている朝顔というのも珍しいのでは (スコア:1)
コメントありがとうございます。
被ってしまいましたが、(#2489052) [srad.jp]のソライロアサガオも西洋アサガオだそうですね。