shibuyaの日記: O-50が漫然と視聴する「 新世代が解く!ニッポンのジレンマ」 4
日記 by
shibuya
恒例となった元日の大討論。2時間半にわたり70年代以降生まれのジレンマ世代の論客が「この国のカタチ」を考える。僕たちの前に広がる新ニッポン地図。その姿とは?
ふーん。そうですか。と思うけど心を動かされないのはわたしのやる気がすっかり錆び付いたからだろうか。若い人向けの番組だから高齢者にとっては提示されているいろんなオプションをどう組み合わせても自分に有利に働くものにはならないのだろうなということで。
それは単純にテレビ離れという奴だろう (スコア:1)
PやDが現実を歪曲してるだけだからね。
NHKなら尚更。
Re:それは単純にテレビ離れという奴だろう (スコア:1)
コメントありがとうございます。
>現実を歪曲してる
それは感じる。現状から目を背ける一助にはなるけど「おっしゃるとおり!着いて行きます!」と既定路線から転進するにはとてもハードルが高い。
そのように身の振り方を変えるためにどうすればいいかでも、なぜそうできないかでもいいがちょっと考えてみたら今まで保ってきたことの多くを犠牲にしないとそうできないからだろうなということに思い至る。生きるか死ぬかのために残りを全部放棄廃棄しろという大事故での緊急避難時にも似た身の振り方を要求しているように見えたんだ。
そもそも (スコア:0)
行動できない団塊世代って言う言い方がぴったりの世代だからねぇ。
言うことは立派なんだけど、言ってるだけなんだよね。
Re:そもそも (スコア:1)
コメントありがとうございます。
昨夜の番組の論客たち(笑)は団塊ジュニア [wikipedia.org]または真性団塊ジュニアのジェネレーションだと思うのですけど。
Googleで検索すると、このレッテルで語られる文脈で好意的評価は少なくむしろその逆だったりするようですね。
わたし個人的には封印ワードにしておく方が周囲と円滑に人間関係を結ぶために有益らしい。