shibuyaの日記: 都の発表ではインフルエンザ2014流行の兆しらしい 4
日記 by
shibuya
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/ によると:
第51週(2013年12月16日~22日)の患者報告数は定点あたり1.1人で流行開始の基準となる1.0人/定点を超えました。
皆様におかれましてはご自愛なさってください。予防治療回復にお励みいただければ幸甚です。
再来週部屋を引き上げるために上京するわけだけどそれで感染したらしゃれにならないなあ。
(追記: 2014-01-05 01:48 +0900)
というわけで週明けの予定に予防接種を追加。
(追記: 2014-01-05 19:50 +0900)
古新聞を古新聞置き場にまとめてしまう前に読んでいたら、先月28日付の東奥日報にも
国立感染病研究所の注意喚起として流行の兆しと言っていた。東奥日報に先んじられたよ。。
ワクチン遅杉 (スコア:2)
# まぁ、そのワクチンも流行ウィルス型と合致しなゐと大して効果無ゐんですが。
## 先ずは体力、免疫力。そして気合かと…。
流行に乗り遅れていますね (スコア:1)
>第51週(2013年12月16日~22日)の患者報告数は定点あたり1.1人で流行開始
たしかにクリスマス前後から仕事納めに、うちの職場でもばったばったとインフルにやられていったなぁ。
マスク・手洗いなどで防御するのが吉かと。ワクチンなんて無駄。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:流行に乗り遅れていますね (スコア:1)
コメントありがとうございます。
流行に乗り遅れる(または流行に乗ることなくやりすごす)のは個人的嗜好に合っているのでうれしいことです。
ワクチン接種は自分用ではなく、同居している老母に感染させないようだと割り切っているので気にしていません。
Re:ワクチン遅杉 (スコア:1)
コメントありがとうございます。
ワクチン接種でシーズン乗り切るつもりだったら今思いついたようにというのはダメでシーズン直前にするべきですよね。
そうしていないのは先月までとは個人的プランが変わったから(流行の兆しがあったかどうかとは無関係に)なのです。