パスワードを忘れた? アカウント作成
10549422 journal
日記

shibuyaの日記: THS-1000(SBK)は保温性が優秀ではない 7

日記 by shibuya

THERMOSのMade in Chinaな1リットルのステンレス魔法瓶。買ってから7年くらい。7年はわたしの感覚ではまだまだこのまま使える折り返し点くらいの印象。手頃なサイズで内側まで手を入れて洗える構造なので愛着があるのだが保温性には難。2階で灯油ストーブ使ってないと注ぎ口から湯気とともに熱が部屋に漏れていくのが観察できる。夜たっぷり淹れた熱い茉莉花茶も朝になるとぬるま湯。いやむしろ夕食時に淹れたお茶が日付変わる頃に温度低下で分離した成分が濁っていろいろ泳いでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月18日 14時14分 (#2529219)

    うちもTHERMOSの魔法瓶(JNL-500(DPL)マレーシア製)だったのでちょっとググってみた。
    雑貨工業品品質表示規程 別表第二(第二条関係)一 魔法瓶 [caa.go.jp]によると
      イ ガラス製卓上用魔法瓶については、中栓までいっぱいの95度の湯の温度が、二四時間放置した場合及び十時間放置した場合におけるその湯の温度
      ロ ステンレス製携帯用魔法瓶については、同 二四時間放置した場合及び六時間での温度
    とはあるんですが、ステンレス製卓上用というのは規定が無いんですね。

    AmazonによるとTHS-1000は保温効力: 10時間/66度以上
    うちのJNL-500は保温効力:6時間/68度以上
    なのでそう悪くはないかと。
    気になるのは

    注ぎ口から湯気とともに熱が部屋に漏れていくのが観察できる。

    から中栓が閉まっていないとかパッキンがダメになってるとかじゃないかしら。
    うちのは買って数ヶ月で塗装がハゲてきたのが難点です。いっそ全部はがれてくれれば綺麗なステンレス肌が出てくるんですが。

    • by shibuya (17159) on 2014年01月18日 14時23分 (#2529225) 日記

      コメントありがとうございます。
      淹れたてでないお茶の保温の話とリンクしないまでも独立でない事案で、茶渋が目立つのをメラミンフォームで落とす回数のせいかパッキングの劣化は大いに思い当たります。
      半年くらい前に市内のイトーヨーカドーで取り寄せ可能であることを確認しているのでダメダメになる前に交換部品をというのがよさそうですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月18日 12時59分 (#2529187)

    お茶は淹れてすぐ飲まないと悪くなっちゃいますよ。ペットボトルのお茶でも、開栓したらその日のうちに飲みきらないと。

    • コメントありがとうございます。
      ほかならない淹れて飲んでる本人ですので味が落ちるのは承知の上です。朝は起きがけ一杯の水がわり。
      これがよからぬ雑菌の温床となり腹をくだすもとであることが明白だったりしたらさすがに控えます。
      一晩置いた出がらしの茶葉で朝淹れるとこれがまずいというのは別の話題。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うまい・まずいではなく
        酸化で成分が変質すると、カテキンも力を無くしますし、タンニン酸が多くなると粘膜を傷めるそうですし。
        残った茶葉には細菌が繁殖しやすいですよ。

        • コメントありがとうございます。
          数時間魔法瓶で保温するときを含めてほとんど常に別のガラス製サーバーで淹れた茶葉は茶漉しでブロックしていますが数時間で味が落ちるのは避けられないし、まずくなるのはおっしゃっているように変成が理由ですからいかんともしがたいですねえ。
          直接口をつけて飲むボトルではないし、茶葉は上記の通り隔離済みなので細菌繁殖は深刻なレベルになっていない(と信じたいところ)。
          // 粘膜にダメージを与える飲み方というのはまじで知りませんでした。多謝。

          親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...