パスワードを忘れた? アカウント作成
12599851 journal

shibuyaの日記: 除雪機運用いつでもレディ 15

日記 by shibuya

ロイターのウェブ記事が短信を伝えるのはわかる。NHKにしてもローカルニュースで日中繰り返し報じるのも許せるが全国放送でも繰り返し報じるのは大げさ。
それだけ国内は平和な部類の一日だったと納得することにする。
水曜日の時点で車庫の一番奥から力づくでYSRA-90Sという古い型式の除雪機を引っ張り出したのだが、エンジンが起動しなかった。バッテリー上がりと症状切り分けをして蓄電池を最寄のガソリンスタンドに持ち込んで充電してもらった後あらためて起動。よかった。筋肉痛がまだ後をひいている。

// SGI ロゴが変わってしまったので見立て可能なものが現在ないよ。。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wood377 (46309) on 2015年11月29日 10時06分 (#2925189) 日記

    以前、東京に住んでいたこともあるので、
    まあ、冬の風物詩。 まだ、若干の土地勘はあるし、
    来年は、別の意味で気になるのかな、と。

    除雪機は、欲しいが、年数回の出動ではちと高い。
    ただ、御他聞にもれず、高齢化の影響で近所の雪かきメンバーがいない。
    運が悪いと、100mの道を一人で雪かき。

    • by shibuya (17159) on 2015年11月29日 11時18分 (#2925212) 日記

      コメントありがとうございます。
      積雪量と雪質の次第で100mを一人で人力というのは負荷のきつい土方仕事かも。
      当日の降り方で年に何度か私道40mを除雪機で所要時間1時間強という経験から。

      そもそも一人だけしか雪かき要員がいないというのが辛そう…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 7時10分 (#2925159)

     といえば、関東発のものがやたら多いですな。
    山手線が停まっただの、コートがいる気温だのって情報はいらなんだよ、関東の極一部以外は。

    • コメントありがとうございます。
      県営名古屋空港が停まったとかいうニュースは頻度少ないから
      そっちについてはまたかようんざりという感想はないので、
      JR東日本および近隣の利用客にガンバレという無理ゲーのような
      超高可用性を求める論調なのかな、という印象を抱いてしまう。

      渡り鳥や雪囲いする樹木が少ない土地柄から
      ゴミのような人のことばかりしか話題にできない気の毒なエリアという印象も。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不満があるなら東京に引っ越してちゃんと税金払えばいいじゃん。
      地方の赤字を負担させっぱなしじゃ肩身が狭いだろうからね。

    • by Anonymous Coward

      その関東のごく一部に日本の全人口の1〜2割ぐらいがいて、それだけでなく、出張族やら、その辺りに身内がいましてとやらで、そいつらには結構ニュースバリューがあるんですよ、ひがんでじゃねーよ田舎者が、どこぞのローカル局が県庁所在地周辺ばかりを垂れ流すのとは訳が違うのだよ、と言い訳してみる。

      • コメントありがとうございます。

        >県庁所在地周辺ばかりを垂れ流す

        反論のための作った実例に基づかないきつい喩えなのですか?
        それとも実例があってその現状を憂えた苦言なのでしょうか?
        静岡、茨城の各県に居留したときはそういう風でなかったのでピンときません。

        親コメント
        • 春の到来を告げる桜の開花宣言が各地から寄せられる状況を考えれば、「青森市内で初雪」ニュースを全国的報道にのせる価値は十分あると思いますけどね。

          たとえ青森市内に出かけることはない・親族知人がいない人でも、「都内でコートが必要」情報と同様、今の日本の季節を具体化する情報(季語)ですから。この手の報道は不要と思っている人たちは、年がら年中経済やスポーツといったある分野に特化したニュースだけ眺めていればいいんじゃないですかね。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • コメントありがとうございます。

            「青森市内で初雪」ニュース

            ですが、ふだんと違う部分が
            ・北海道は既にこの季節では例のないくらい大雪
            ・中国・北陸地方では青森に先立って初雪の便り
            ・過去ン十年の中では最も遅い青森市中心部での初雪
            という条件が重なっているのでふだん以上に全国ニュース級だったのかもしれない。

            ただ、騒ぎたてるためにするニュースっぽかったので反感を抱いたのかな、と。

            親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...