パスワードを忘れた? アカウント作成
12763322 journal
音楽

shibuyaの日記: 世間はピーター・バラカンさんを野太鼓だと誤認してたのか? 8

日記 by shibuya

複数の場所に出ている話だろうがわたしは小島肇さん経由リテラで知った。
具体的なミュージシャンの誰をというのは問題ではないとわたしは考えている。

数年前NHK-FM土曜午前の番組?で編成に提案を却下されたの件などを通じて
氏は最近は年齢に伴う円熟で人格がまるくなったと思っている人が多いのかも。

でも30年前くらいのミュージック・マガジン誌上の新譜評などでチャラくない
点数甘めでもない評を見ていれば特定のミュージシャンに酷評することが
一つや二つあってもなにも不思議がる理由がない。たとえそれが世間一般と
ずれていてもそれは問題ではない範疇。

// 余談だが、イカレていた中村とうようさんがもっと面白おかしかった。

(追記: 2016-04-27 13:50 +0900)
寄せられたコメント、その中では特に(#3004518)で最も意識させられたが、
タイトルの「主語が大き」かったと反省を余儀なくされた。自己批判。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マクロスのテーマにもなっているよーな「日本的アイドル」の一形態ですからね。
    真摯なメタル愛に溢れた演出が,欧米でもウケているのだろうと思いますよ。
    ネタにマジレスかっこ悪い,とは思うが,マジメに論評すると,バラカン氏の言うことはもっともでもあるわけで。
    次の目標はこの辺のうるさい方々を唸らせるのを目指していただいたら,それはそれでおもしろいですよね。

    太鼓持ちライターが大半を占めるのは日本だけだと思う。
    もうちょいその辺が殺伐としてくれば
    音楽シーンはもう少しおもしろくなるし,音楽業界も潤うんじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 17時14分 (#3004355)

    一連の騒動はどうかと思ったが、
    しかしリテラが応援するだけで胡散臭さが激増する不思議

    • コメントありがとうございます。

      「書かれていることをまるっと信用して行動すると自身の信用を失うから慎め」
      と読者に思われている時点でよいメディアなのかも。たとえ反面教師であっても。
      ちなみにわたしの好き嫌いに話を限れば、BABYMETALの活動は好きです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年04月27日 21時25分 (#3004518)

    騒いでいるのは新参ファン達。
    babymetalの古参ファン達にとっては、
    "日本の音楽メディアは業界の都合でbabymetalを無視してジャニやAKB系推し"という認識だったはず。
    なので今回のバラカン氏の批判も数ある批判のなかの一つとして冷静にとらえている人が多い。
    さくら学園まで到達するのがファンとして正しい姿とする風潮もあるようです。
    公式MVにも重音部の表示があるので事務所が圧力をかけているとは思われない。
    単にライターの憶測だと思われます。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...