パスワードを忘れた? アカウント作成
12789128 journal
犯罪

shibuyaの日記: 地元紙ではまだまだ他人事扱い 10

日記 by shibuya

slashdotorg-feedも報じている
14億円被害、偽造カードか 17都府県のコンビニATM」2016年5月22日(日)
は共同通信による配信が本日一面記事だが青森県内独自の追加情報などない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何人でやったんだろう。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201605/CK201605230200... [tokyo-np.co.jp]

    パスワードリスト見ながら一回3分でキャッシングできてたとして、2時間だと 120 / 3 = 40 回。
    14000 / 40 = 350 人としたら相当大規模なグループ。

    なんだかんだで総勢500人でやってたとして、頭割りで280万円/人か。

    ホントにそれだけの人数がやってたとしたら何人かは防犯カメラで撮られて足取り追われてそうだけどどうなることやら。

    #計算に根拠が無いよ

    • コメントありがとうございます。

      昨夜のNHK [nhk.or.jp]の報じるところによると

      いずれも限度額の10万円が引き出され、取り引きは1万4000回以上

      なんであれ、犯行グループは逃げるが勝ちとおもっているんだろう。
      そのさい尻尾のことはあまり重視しないという印象。

      親コメント
      • どんだけデカイグループなのかその点興味深い。

        自分がしっぽなら、とにかく現金を持ってそのまま逃げちゃいそう。
        コンビニの近くにでかい車が待っててそこに収納されて金巻き上げられような状態になってたのかな。

        規模がでかすぎて貧弱な想像力では妄想しきれない。

        親コメント
        • コメントありがとうございます。

          下っ端の兵隊の頭数もさることながら、参謀・リーダー役がどれだけ
          輝かしい経歴持ちなのかそれともビギナーズ・ラックなのか興味ある。

          日本のコの業界のSIerなり上場一流企業なりがトップに迎えるほどなのかも。

          親コメント
          • 関東から西で九州が多いこと
            偽造カードに中国語が書かれていたこと
            からまず中国系かと思います。
            組織的かつ計画的なので、出し子含めてほとんどが既に国外に出ているでしょう。
            観光客を装って一時的に入国しただけなので監視カメラの映像などもあまり意味がない。
            数が多すぎるので検証が間に合わず水際で阻止できない。
            脱出経路はたぶんフェリーかな。
            親コメント
            • コメントありがとうございます。

              >関東から西で九州が多いこと

              スラド本日分タレコミ [srad.jp]がソースにしている読売新聞のオンライン記事中の
              約14億4000万円不正引き出し事件の構図 [yomiuri.co.jp]」では下記の17都府県との由:

              東京 千葉  静岡 佐賀
              茨城 神奈川 愛知 長崎
              栃木 新潟  大阪
              群馬 山梨  兵庫
              埼玉 長野  福岡

              以下すべてひどい憶測であることは承知の上、
              もし中国系だとすると…
              言い方は悪いが、女子供連れの爆買い観光客に偽装していれば
              (あるいは偽装ですらないとかも)その場で不自然だと疑われる可能性は
              小さい上に外国旅行中の彼女彼らは日本人に比べて会話の音声がやかましい
              ことは暴力沙汰さえ起こしていなければ疑われる可能性を低くする。

              フェリーでもなくチャーターまたは定期便の航空機で買い物のついでとか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                一般の中国人にそんなに声かけたら情報漏えいするでしょさすがに。
                まだ浮浪者雇うほうが楽そうな気がする。

              • コメントありがとうございます。

                おっしゃる通り。「らしくない」からそんなはずない。
                切り捨ててもいいと思っている下っ端扱いしている要員相手に
                過度な偽装を求めるなどというシナリオで憶測するのは誤りですね。

                親コメント
              • いやもちろん全員組織の人間でしょう
                というか今回の事件は組織的に統率された集団にしか不可能です。
                浮浪者とかバイトでは絶対無理。

                日本的なスケールや常識で考えてはいけないし、だからこそハマったとも言えるでしょう。
                日本としてはいろいろと想定外すぎる事件ですね。
                まあ末端数人は捕まるかもしれませんが中枢が捕まることはないでしょうね。
                親コメント
              • コメントありがとうございます。

                郷党以外は信用しない、みたいな組織って洋の東西問わずありますからね。

                親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...