パスワードを忘れた? アカウント作成
13289934 journal
idle

shibuyaの日記: 2倍成人式(40歳):年相応の大人になれたかどうかのチェックリスト 16

日記 by shibuya

分裂勘違い君劇場の別館」の 2017-05-20 日付エントリー。
これって体のよい非コミュ人間あぶり出しテストだな。
対人関係にいろいろ問題のあるわたしの自己判定は:
本文 0/14, 追記 0/2 で全滅。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年05月24日 21時31分 (#3216343) 日記

    健康状態の悪化とか、体力の低下、肌や髪の具合の話ではなさそうなふいんき。

    • コメントありがとうございます。

      IBMのワトソンだったらもっと促成するも遅延させるも自由で
      健康や体力は見た目も望むとおりにまとめられるはず。
      わたしは雑多過ぎだと思ったけどこれでもいろいろ端折っているんだな。

      親コメント
  • ハァ列挙されている項目があまりに平凡すぎて考慮にも値しないが

    >本文 0/14, 追記 0/2 で全滅。

    挑戦しようという心意気は買った。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by nemui4 (20313) on 2017年05月25日 7時33分 (#3216532) 日記

    他人との関わりの中で自己(2倍成人した人?)を確認しようとしているのかな。
    とリンク先の設問見ながらうっすら思ってしまうのはウガチ過ぎなんだろうな>じぶん

    >これって体のよい非コミュ人間あぶり出しテストだな。

    • by shibuya (17159) on 2017年05月25日 9時29分 (#3216581) 日記

      コメントありがとうございます。

      主語は… 本件チェックリスト
      述語は… 

      >確認しようとしている

      であるのだけど主語は被験者、という錯覚(従犯から共同正犯に格上げ)
      に誘導される傾向があるかもです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 14時49分 (#3216068)

    まずは3倍成人式を迎えた人がちゃんとしてるかだな。

    • by manmos (29892) on 2017年05月24日 18時40分 (#3216214) 日記

      三倍体はタネナシになるんだっけ?スイカとか。

      #魚だと巨大化。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2017年05月24日 19時05分 (#3216236) 日記

        コメントありがとうございます。

        三倍体だからタネナシスイカになってついでに実も大型化
        みたいに確立された成功体験話ならまだ承るに吝かではないです。

        それに比べて評価項目のパラメータが雑多すぎて扱いあぐねる代物を
        どれほど真に受けられようか。お安い話ではありますまい。

        親コメント
    • by shibuya (17159) on 2017年05月24日 14時53分 (#3216069) 日記

      コメントありがとうございます。
      そーゆーのを自己研鑽の目標あつかいする分には構いませんが
      誰にでも適用するのってどうなんでしょうね?疑問に思ってみたり。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2017年05月24日 19時06分 (#3216238) 日記

        大元の「2分の1成人式」にしても、
        思春期の入り口にさしかかるくらいの年齢なんだし、ここらに1個マイルストーン置いて振り返ってみてもいいんじゃね?
        って発想自体はよかったんでしょうけど、
        結局、親への感謝とか将来の夢とか項目ごとの到達度チェックみたいな押しつけがましいイベントになってるから批判が出てるんですしねぇ。

        ヒトは社会的生物だから他者との関わりを断って生きることはできないけど、それは「他者との関わり項目」に挙げられた行動ができるかできないで判断できることじゃねぇだろ。
        …とは確かに思います。

        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2017年05月24日 19時13分 (#3216243) 日記

          コメントありがとうございます。
          大本の発想に部分的に賛同できる部分があるとはいえ
          こんな内容では検収を通せないという感じ。

          マイルストーンを設けるという発想の転換はその点好感できる。
          個別の対象であるところの評価される人それぞれに落とし込むとなると
          一律ではなく多様なコースに分けて考えないといけなかろうからそこに困難が。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        懐かしい名前が

        これが低得点なら斜に構えすぎ、高得点なら朝日新聞の記者コラムのように驕りすぎってとこですよ
        彼の熱い過去記事をご覧になってみてはいかが
        • by shibuya (17159) on 2017年05月24日 21時18分 (#3216334) 日記

          コメントありがとうございます。

          今日初めて読んだ文章でそれなりに有名な作者だとは知らなかったので
          その辺はご容赦いただきたいところ。

          >斜に構えすぎ

          いろいろ疑ってかかるモードのときはそういうものだと自覚しています。

          親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...