shibuyaの日記: けさの除雪 2
日記 by
shibuya
除雪シーズン開始。
08:30頃から10:30頃迄小休憩を3回程度はさんで合計120分程度。
先週中ほどに除雪機が起動しないから修理に来てもらうようにと
母に依頼電話をお願いしていたが無策で今日に至る。
よって雪へらとスノーダンプを使い分けてテコキ。
昨夕までは湿雪(気温0℃以上)だったが夜半は乾雪(最低気温-2℃)で開始時
再び湿雪コンディションのため雪へらに雪がくっついて重い。
(追記: 2017-10:50 +0900)
バッテリーが上がっていたと判明。前回交換は2014年だと判明した。
明後日の交換品お届けを寝て待つことに。
面倒事は金で解決が一番安易かつ安価とうそぶく。
(2年前だと思っていたのに記憶力減退著しい)。
(追記訂正: 2017-11-20 11:05 +0900)
2015年11月29日の日記を発見した。
日記によると対処したのが2年前という記憶は正しかった。
齟齬部分は「買っていない、充電してもらっただけ」ということ。
交換したというわたしの発言は事実誤認。やっぱり記憶力減退。
2014年の日付云々は来てくれた除雪機取扱い店のサービス担当の弁。
もやもやが残るが残件なしクローズ扱いにして棚上げするー。
記憶補助 (スコア:1)
>日記によると対処したのが2年前という記憶は正しかった。
>齟齬部分は「買っていない、充電してもらっただけ」ということ。
それに類することが多々ありすぎてよく困ってしまう昨今。
去年父親の携帯が不調で機種変していたのを修理してたと勘違いして記憶しててなんだかんだでdocomoで少し揉めてたり。
AR的にモノや場所にエアタグ付けてメモできるようなアプリあったら良いかなとも思ったり。
「めがね」が実用化出来たらそういう外部記憶的に使えるシステムが欲しい。
#短期記憶が壊滅していってます
Re:記憶補助 (スコア:1)
コメントありがとうございます。
言い放ったことが無誤謬で正確というすっきり感と正反対の
失敗体験をどれだけ積み重ねたことか。もうゴールしていいよね?
内省すると,慢心過信しているときもそうだが、相手に過剰に擦り寄るときも
そうなりがちだから要注意。誠意と忖度は別物だというのが最近の心境。
短期記憶といえば『博士の愛した数式』(未読・未視聴)とか
minoriのゲーム・アニメ「ef」シリーズみたいに手帖に大事なことを書き込んで
毎日復習するくらいやらないと追いつかないかも…と思い始めている。