パスワードを忘れた? アカウント作成
13507537 journal
idle

shibuyaの日記: ※あくまで個人の感想です 10

日記 by shibuya

https://video.twimg.com/ext_tw_video/952515573711216640/pu/vid/638x360/YPDjeJVRaUfH0g9Z.mp4

“すぎはらちうね”と人名を間違いなく言えているか否か。「ちうね」の部分で不自然に音量が下がって聞き取りづらい。体調が悪いのか頭が悪いのかと批判されたら「ちゃんといえなくてごめんなさい」と真摯に受け止める水準か。
読み間違っている/別の読みをしているといっている人もいるようだがわたしはそこまで踏み込んで言えない。読みに自信のない人ならこうなることもあるだろうな、というレベル。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その結果が頭がおかしい総理大臣だったので、多くの人は心底懲りたと思いますよ。
    日本語が多少怪しかろうが、少々の外交的欠礼があろうが、論旨が通っており政策的外交的に問題がなければそれでいいんじゃないでしょうか。頭がおかしいよりは。
    野党やマスコミも、ダブルスタンダードを厳しく糾弾される時代ですので、もう少し真面目に仕事してもらえると助かります。本当に。頭がおかしい総理を賞賛し擁護したのは何だったのでしょうね。

    • コメントありがとうございます。

      過去の成功体験事例があって、同じ手法を墨守する手合い、みたいな?
      よかったところとダメだったところの批判的検証や更なる改良みたいな
      ことを考えていない声のでかい人は信用するもんか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだ評価の途中だけど、二人の違いは、日本を向いてるように見えるか、
      宇宙を向いてるように見えるかの違いだと思ってる。
      宇宙を向いてるように見える方はわかりやすかったけど、
      日本を向いているように見える方はわかりにくいだけかもしれない。
      日本を向いていても、それが国>人というような価値観で、
      一般人の人権を軽視するようなら宇宙人以上に支持できない。
      別に国の為に生きてるわけじゃないんでね。論理だ合理だと言ってるのに、
      国にアイデンティティを依存しちゃってる人、たまにいるよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 19時44分 (#3348206)

    麻生太郎氏を思えばこの程度でとやかく言うほどではないなと…

    • コメントありがとうございます。
      程度問題の扱いとは騒ぎたてる側の方がバランスを欠いていることはご指摘の通りでしょう。
      つか、安倍晋三首相を支持できない理由の補強に使うネガキャンネタには筋悪いですよね。

      親コメント
      • 支持できない人たちのレベルが低い事が露呈している、という事?
        自分も人の名前、覚えられないので、誤魔化す事が多々あるのでなんとも言えないです。

        もっとも、今回の件、また、都合の良いところだけ、つまみ食いの感、ありありです。

        親コメント
        • コメントありがとうございます。

          >支持できない人たち

          個人的には第一次安倍晋三内閣以前から自民党を含む連立政権は消極的不支持、
          現在は積極的不支持に至る。

          名前を覚える数がべらぼうに多いから覚え切れない現実はあるでしょうけど
          勘所でやらかすのは好ましくないもの。
          自分を棚に上げてもそれだけはいえる。

          批判自体のつまみ食い印象に関しては同感。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 22時37分 (#3348260)

    云々を「でんでん」と読み、弔問に行って故人の名前を間違え、アメリカに行ったらメラニア夫人を「イバンカ夫人」と呼んでたなど、実績豊富な安倍総理なら何の不思議もないわけでね。

    間違えること自体の是非は保留しときますwww

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...