パスワードを忘れた? アカウント作成
13509761 journal
idle

shibuyaの日記: 唐突だが仏教説話を連想した。 2

日記 by shibuya

ストーリーコメント

人間の子供を喰らっていた鬼女がいて、
お釈迦様がその鬼女の子供をキッドナップしたんだったっけ
その子が死にそうになっったのでお釈迦様に助けてくれと言ったんだっけ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 22時53分 (#3349697)

    鬼子母神 [wikipedia.org]なら釈迦がキッドナップ
    子が見つからない鬼女が釈迦に助けを求めたのかな

    • by shibuya (17159) on 2018年01月24日 0時21分 (#3349731) 日記

      コメントありがとうございます。
      おかげさまで鬼子母神説話でないことが明らかになりました。 orz
      ごっちゃになっていました。
      方便 [wikipedia.org]の説明に登場する

      『クッダカニカーヤ』(Khuddhaka Nikaya)の「長老尼の譬喩」(Theri Apadana)の第22章「キサーゴータミーの譬喩」(Kisagotami apadanau)

      「死者を出したことの無い家からカラシの種をもらってきたら、その子が生き返る薬を作ってあげよう」

      が正解でした。お恥ずかしい限り。

      // 蛇足になるが「戦死者を出していない日」そんな日はない。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...