パスワードを忘れた? アカウント作成
13582453 journal
idle

shibuyaの日記: 脱線回想 9

日記 by shibuya

ストーリーコメント:

「立ち読みと言いながら、座っていても読めるじゃねえか。どうしてくれる」

20年くらい昔、池袋のジュンク堂の店内フロアに立ち読みならぬ座り読み用の
椅子が配置されていてとても新鮮だった。そういうのもっと増えた?

書店内喫茶コーナーのカウンターだったら東京でも神保町の三省堂や日本橋丸善
他いろいろあるんだろうけど、青森市新町の成田本店も40年くらい前はあった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 11時59分 (#3397923)

    バリアフリー化の一環なのか、身体的弱者への配慮なのか、大きな本屋になると椅子はありますね。
    座り読みスペースとして、椅子とテーブルのエリアを確保してるところもありますし。

    朝から晩まで居座ってる人も見ますが、お店としてはどうなんでしょうね?
    ガラガラよりマシと許容してるのか、苦虫噛み潰してるのか。

    • by shibuya (17159) on 2018年04月24日 12時30分 (#3397939) 日記

      コメントありがとうございます。

      ことさら「弱者への配慮」という演出姿勢なのではなく「お客様歓迎」の一環?
      お客様(誰にでも)が結果的に「弱者へ配慮」と重なることは否定しない。

      書痴で何冊もいっぺんに買うお得意様相手でも半世紀前は商品精算前に
      ショッピングバッグや店内カートを利用させる便は提供しなかったわけだし。
      ありきたりなセリフを借りると「サービス向上の実現」という括り。

      >朝から晩まで居座

      店、他の客、商売の三方に害をなさなければ生温かく放置の一方でもしも
      どれか一つに抵触すればきっぱりと禁止命令指図というところか?
      外から見れば「許容」に含まれるでしょうけど内実までは窺い知れない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月24日 12時51分 (#3397955)

    >そういうのもっと増えた?
    最近は電子書籍メインなので、本屋に行く機会がメッキリ減ったのですが、
    池袋のジュンク堂近くにできた本屋だかなにかわからない店がそんな雰囲気だったような。
    ジュンク堂の同じ通りで、その数件となりくらい。

    https://www.maruzenjunkudo.co.jp/info/20170707-01/ [maruzenjunkudo.co.jp]
    「都内最大級の文具専門店「丸善 池袋店」をオープン致しました。オープンを記念して併設のブック&ステーショナリーカフェ「ほんのひととき」では」
    違った。文具専門店で、本も置いてるカフェが併設されてるだけだった。

    前回行った時だけど、ストリートビューに乗ってるくらいだから、そんな最近の話でもないのか。

    • コメントありがとうございます。

      図書館つながりで丸善とジュンク堂は一緒になったんだったなあ。
      自分で把握している範囲では2011年から数回立ち寄った仙台アエル店が
      そうだったのに最近は遠出しないのですっかり忘れていた。
      盛岡のライトノベル・コミック重点の店舗もそうだったかも。

      傾向が違うけど、五反田駅ビルのBook1stも陳列書棚のコーナーもしくはエンド
      (食料品スーパー用語)の位置に適宜椅子を配置していた(7年前は)。

      なにはさておき文具店で椅子の利用を勧める店は物珍しいと思う。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年04月24日 15時06分 (#3398039) 日記
        名駅のゲートタワー内の三省堂に店内在庫持ち込み可能の喫茶店がある。

        ただし,名駅の三省堂は地区最大級を謳っているが,
        蔵書的には,栄の丸善とジュンク堂を梯子した方がハズレがない印象。
        (徒歩5分圏)
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2018年04月24日 15時40分 (#3398069) 日記

          コメントありがとうございます。

          名古屋の新刊書店/古書店情報はまるで疎いのですが全国的規模の店ばかりが
          羽振りを利かせているということになりますか。
          栄に丸善とジュンク堂ということは経営統合前の立地そのままなのだろうなあ。

          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2018年04月24日 16時19分 (#3398094) 日記
            地元大型書店は郊外ですからねえ(三洋堂・精文館)。
            まあ,大須の三洋堂はコンピュータとラノベが比較的充実してはいるが,
            どっちも栄のジュンク堂には敵わないというか。
            資料価値の高い昔ながらの古本屋に関しては,青息吐息っつーか,
            JR鶴舞駅周辺に少しだけ残ってる状態ですかね。

            どうせ月に何回も東京行くんだから,神田で買った方が手間がなかったり。
            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2018年04月24日 16時52分 (#3398119) 日記

              コメントありがとうございます。

              郊外型店舗に負っているというのは車を欲しがらないと変人扱いされる群馬県
              (※個人的偏見雑じっています)の書店事情に似てますね。30年前の印象ですが。
              名大周辺には古書店の生きる立地がないのだろうか?むしろそっちが悲しい。

              親コメント
      • >>都内最大級の文具専門店

        10年前くらいにUSレターサイズをファイリングする3穴バインダを伊東屋渋谷店
        で探しても気に入ったのがなくて丸善丸の内店の普及タイプ品で妥協した。

        25年前だったら銀座伊東屋でもその辺の古臭いアイテムにも手厚かった記憶。
        もっとも明治通りのデザイナー向け文具店で当時入手した厚紙薄型3穴フォルダ
        みたいなクセの強い一品までは扱っていなかったかも。

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...