パスワードを忘れた? アカウント作成
13614270 journal
バイオテック

shibuyaの日記: 動物種の90%が遺伝学的見地から言えばほぼ同年齢 40

日記 by shibuya

小島肇さんのメモ経由AFPBB:

「DNAバーコード」大規模解析、進化の新事実が浮き彫りに

中立変異による進化説も揺らぐのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トバ・カタストロフ理論 [wikipedia.org]によれば、

    今から7万年前から7万5千年前に、インドネシア、スマトラ島にあるトバ火山が大噴火を起こして気候の寒冷化を引き起こし、その後の人類の進化に大きな影響を与えたという学説

    ということで、これの影響が人間以外でも広範な動物種で起きた、ということかと思ったら、そうではない、ボトルネックではない、と書かれてるらしい。

    中間種的なものがない、というのは、中間種的な遺伝子(COI)があったとしてもそれは性選択で淘汰されてしまう、みたいな話なのだろうか。

    興味深いけど、難しい話そうですね。

  • たんに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年06月05日 21時19分 (#3420022)

    主だった動物類は、最後の大絶滅からニッチに広がったから、同程度っていうだけじゃ...?
    と思ってしまうのですが、どうでしょう?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%B5%B6%E6%BB%85 [wikipedia.org]

    • Re:たんに (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年06月06日 11時51分 (#3420348)

      神様が7日間(実働6日)で作ったんだから、全生物同年齢で当たり前。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 14時30分 (#3420440)
        そのスケジュール、テスト工程の時間取ってないよね…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれれー? そういえばこれってもしかして創造論の傍証? と、さりげなく主張する勢の研究なのかな、と身構えた。

        別に、真の目的が創造論を裏付ける証拠を見つけるためでも、発見そのものが間違ってなけりゃどうでもいいんだけど、強いバイアスをかけて事実をねじ曲げた偽発見だったりすることも多いから油断ならない。

    • by wood377 (46309) on 2018年06月05日 22時14分 (#3420057) 日記

      > 最後の大絶滅からニッチに広がった
      そんな気もする。
      大絶滅を生き延びた連中が空白を一機に埋めた。

      素人のたわごとです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 14時58分 (#3420455)

        この論文が言うには、その時期がたった20万年前だと。
          ---------------
        論文には書いてないようだけれど、20万年前から始まった大絶滅の原因って人類でしょ。
        例えば人類が現われてから、ある生き物が1000匹が500匹に減った、そして生き残っている500匹は人との付き合い方が上手かったほんの数匹の子孫。

        親コメント
        • Re:たんに (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2018年06月06日 16時57分 (#3420516)

          人類が原因の大絶滅の原因は「農耕・牧畜」を獲得してからで、「狩猟・採集」時代の人類はそこまで自然界に対して影響を与えていません。

          https://srad.jp/submission/77095/ [srad.jp]

          分かっている最古の農地の痕跡が2万年前ですから、20万年前だと1桁違います。

          ここまで影響を与えるのは気候でしょうね。むしろ温暖で生息数が増えて余裕がある時に多様性が維持される可能性が高いんだと思いますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            新大陸の大型動物なんかは、1万年前に石器時代の新人類※が
            ベーリング海を渡峡して現れたら大型動物が瞬く間に消えた、
            なんて話はあります。
            ※「若者世代」の意味ではない

            たとえばマストドンの絶滅の話
            http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5080/ [nikkeibp.co.jp]

            しかも大型動物の絶滅の歴史の地域別軌跡をたどってみると、
            新大陸南進の速度が普通に人間が歩き続けているくらいに速い、とか(ソース失念)

            狩猟採集時代の人類でも淘汰圧をかけるくらいの影響はあるのでは

            • by Anonymous Coward

              過剰殺戮説(overkill hypothesis)ですね。
              https://en.wikipedia.org/wiki/Quaternary_extinction_event#Hunting_hypothesis [wikipedia.org]

              単なる偶然で、気候変動説の方が無理がないと思いますけど。

              • by Anonymous Coward

                おー、ありがとです。あとでゆっくり読みます

            • by Anonymous Coward

              火や石器といった道具を備え、天敵が少なくなり、人口増加に悩むようになった先史人類が、手っ取り早い食料確保のターゲットとして陸生の大型哺乳類に目をつけることはありそうですね。

              • by Anonymous Coward
                手っ取り早い食料確保のターゲットとして種を絶滅させると食べるものがなくなった人類の方が絶滅します
  • by the.ACount (31144) on 2018年06月07日 13時07分 (#3420999)

    生物種によって進化速度が違う事がとっくに知られてるのに何を言ってるやら。
    進化速度自体が進化の対象なんだから変異数が同じになるように共進化したんだろ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 15時06分 (#3420458)

    ガラガラー
    Ω < 天地創造は10~20万年前だったんだよ!!

    ΩΩ Ω <ナンダッテー

    • by Anonymous Coward

      17歳教は真理だった…!?

    • by Anonymous Coward

      5分前よりは、まだ信用してもいいかも

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 15時47分 (#3420476)

    そこに乗せられる以前の事はノーカンって事で

    • by Anonymous Coward

      つまり、大洪水は10~20万年前だったのか

  • by Anonymous Coward on 2018年06月06日 21時06分 (#3420672)

    コメントが荒れてないスレッドですね・・・

    • by Anonymous Coward

      ご不満そうですね・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年06月07日 8時50分 (#3420878)

    > これは大半の動物が人とほぼ同時期に出現した可能性を示している
    この一言でいつものID論的な何か感が漂ってて懐疑的にしか見れない。
    具体的に何年ごろに一斉出現したっていうんだろう?

    ていうかいわゆる生きた化石 [wikipedia.org]と観察された進化 [wikipedia.org]の出現時期が同じなんだとしたら測定ミスってるだけなんちゃうんかと。
    まぁ調査対象や別種として扱う単位とかを都合よくこね回せば意図的に結果を揃えることも出来なくはないのかな?

    • by Anonymous Coward

      リンク先見れば10~20万年前って書いてあるぞ

      • by Anonymous Coward

        んで、生きた化石が進化したのと観察された進化はどちらも実は10~20万年前の出来事だと言うの?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...