パスワードを忘れた? アカウント作成
13783469 journal
iPhone

shibuyaの日記: 自ら所持したことはないもののひとつ 10

日記 by shibuya

先週末、七回忌の法要に来てくれた姪のiPhoneの右上端に
小さなクモの巣状ひびが入っていたのでほっこりした。
よくあることなのだなあ。ひびあり端末こそ若い女性必須のアイテム?

  • by nemui4 (20313) on 2018年12月04日 13時37分 (#3526602) 日記

    その手のままで使われているのはあんまり見かけないですね。
    Androidスマホでも見かけることはあるけど、そうなっているiPhoneはよく目についてしまう昨今。
    そもそも、
    ・iPhoneは構造的にそうなりやすい。
    ・iPhoneの利用率が高いのでよく見かける。
    ・iPhoneの利用者は取り扱いが雑。
    ・iPhoneの利用者はその程度の傷は気にしない 。
    ・iPhoneの修理代が高いので我慢できる間は放置。
    どれだろ(他の解もたくさんありそう)。

    ここに返信
    • by microwavable (47421) on 2018年12月04日 15時04分 (#3526655) 日記

      ・iPhoneは構造的に、液晶が割れたままでも使えることが多い。

      タッチセンサーの違いで、ガラス面に割れ・破損があるとタッチ不能になる機種が多いので。

      #手元に、バッキバキだけど正常動作のiPhoneと、ヒビ一本入っただけの綺麗な顔してるのにUSBマウス接続必須となったXperiaがある。

    • コメントありがとうございます。

      >構造的にそうなりやすい

      昔(50年くらい前)「子供の科学」誌に掲載のお手製耐熱ガラス解説にあった
      涙粒の端がその部分をペンチで握ると割れるみたいな弱点があるとか?

      亡 相
      女 心

      >利用率が高い

      人前で操作するのはお仕事上の機微データの扱いよりもパーソナルな用途主体
      だから気にしていない。例えるなら俳優の舞台化粧ではなく一般人の車内化粧?

      >取り扱いが雑

      手数の多いことをそれ一台でこなすためどうしてもアクシデントの機会が増加。

      >その程度の傷

      ネットの情報や知人の情報でクモの巣を作ってもまだまだつかえることが
      集合知になったのでこだわらないように割り切ったという憶測が可能。

      >修理代

      製品故障の保障サービスはいろいろだからぴんきりなんだろうなあ。

      対照的にわたしが使っているAndroid端末は肘で圧迫して割れひびを作ったら
      即日操作不能になったことが過去2年で2回あった。それに比べれば立派だ。

    • by Anonymous Coward

      >・iPhoneの修理代が高いので我慢できる間は放置。
      ガラス修理だけだったら純正修理でも安かったはず。
      さらにキャリア保証(キャリア経由でのAppleCare)があればタダですね。

      ただAppleCareには、2年に2回という制限があるので、それで放置している可能性もありますが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...