パスワードを忘れた? アカウント作成
13804309 journal
医療

shibuyaの日記: (季節性)インフルエンザワクチン予防接種の「違和違和」 8

日記 by shibuya

去年まで利用していた医療機関が年内どころかシーズン内予約いっぱいと
言われたため家から5番目くらいに近い内科で予防接種を受けたのが2日前。
2018-12-27の昼ちょっと前に針を刺された部分が昨日今日とまだ痛くて
違和感を覚える。
接種証の記載のロット番号はタックシールで「インフルkmb 445A」。

前述の別の医療機関では一昨年はロット番号を示してくれたけど
昨年接種した後に一昨年はワクチンのロット番号を教えてくれたのに
と尋ねても反応が芳しくなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AtsushiYamagata (718) on 2018年12月29日 13時42分 (#3541355) 日記
    は腫れます。毎年のことなので、そんなものかと思っています。
    • by shibuya (17159) on 2018年12月29日 14時52分 (#3541368) 日記

      コメントありがとうございます。

      強い薬(薬と呼ぶのは語弊がありまくりですが)はそういうものだと
      割り切るしかないのはわかっているんですけどね。
      発熱、肌つやが悪くなる、歯が痛み出すなど定番の症状がまだないので我慢。

      親コメント
      • by AtsushiYamagata (718) on 2018年12月29日 15時22分 (#3541372) 日記
        今年は、‹a href=”https://srad.jp/~AtsushiYamagata/journal/625631/”›のどの痛みと鼻水が出‹/a›ました。これは初めてです。
        親コメント
        • by shibuya (17159) on 2018年12月29日 15時42分 (#3541376) 日記

          ありがとうございます。

          東京のアパート住まいを引き払い8年前に実家の父母は高齢だから感染させると
          肺炎で死ぬかもしれないのでそうならないようにと…と予防接種をした年が
          わたしの体調と相性最悪のワクチンでした。

          それから3年間ほどは医師の助言
          「ワクチン接種で体調を崩すならワクチン接種しないという判断もありうる」
          を自分勝手判断で採用した。でもそれは予防接種をしない自分が原因で父母に
          万一感染させたらどうしたものかという心配と裏腹でストレス溜まった。

          自己判断というのは覚悟を要求されるものだと思い知った a slice of life 。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、昔は半強制みたいに受けさせられていた小中学校でのインフルエンザの予防摂取が
      まず希望者だけ受けてもいいことになり、最終的には希望者がいるかどうかさえ聞かなくなったのって
      その「数日間の腫れ」が原因なんだよなぁ

      大抵の人は12時間ないし1日半もすれば間違いなく消えてゆくんだけど、何人かが3~4日かかるタイプで
      酷い奴になると1週間くらいかかる奴までいる始末
      で、そういう遅い奴に限ってツベルクリンとかやると無反応率が異常だった思い出
      毎年BCGのハンコ押されてて、肩が麻薬中毒患者の腕みたいになってた奴がクラスに1~2人はいたもんな

      • by shibuya (17159) on 2018年12月29日 15時02分 (#3541370) 日記

        コメントありがとうございます。

        腫れよりも、未就学児の頃看護婦さんにお尻に刺された恐怖の注射みたいに
        痛いのが日を置いても続いているのが据わりが悪くて…

        毎月(というより服薬処方のため通院している4週間毎) Hemoglobin A1c の
        計測のため10から30mL採血されても針痕が半日もすれば痛くも赤くもなくなる
        のと比較して快適さが劣るなあというぼやきです。

        // わたしの場合BCGハンコの痕は左肩ではなく左腕に3箇所。種痘は肩に1箇所。

        親コメント
      • あれなぁ・・・。
        流行性感冒を阻止するための施策なら中途半端な対応と思うんですけどね。
        まあ、一口に予防接種と言ってもいろいろあるんですけど
        十把一絡げに反対する人は何なんだろうなぁ。
        『正義の人』は理屈が通らなから辛い。
        ※ここの投稿がどうではなくて一般的なお話です。
        親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...