パスワードを忘れた? アカウント作成
14257295 journal
変なモノ

shibuyaの日記: 山形では薯煮会の優先順位がよそとは桁違い 53

日記 by shibuya

ドライブスルーで芋煮会、山形
3密回避の代替イベント開催
2020/8/3 12:26 (JST)8/3 12:35 (JST)updated

イベントが無事成功することを願うばかり

// (追記: 2020-09-20 19:08 +0900)
NHKローカルニュースで 「秋の風物詩 形を変えて楽しんで」 (09月20日 12時25分)
と報じられたように、予定通り開催された模様である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 8時42分 (#3866369)

    今週末は遅い芋煮会だ
    リアルでこういうバトルが起きるので鍋は3つ準備した

    宮城「秋だな、芋煮会しようぜ」
    山形「あ、ちょうど実家から牛肉送られてきたから提供するよ」
    宮城・秋田・福島・岩手「ちょwwwww牛肉ってwwww」
    山形「なんだよ、わかったよ。じゃあ里芋買ってくる」
    三陸「なに里芋って。じゃがいもだろ」
    秋田「とりあえず比内地鶏入れるよ」
    宮城・山形・福島・岩手「ねーよwww」
    三陸「魚は何入れる?貝は?」
    宮城・山形・福島・岩手・秋田「寄せ鍋かよw」
    朝日町「魚介は棒鱈だけでいいよ」
    宮城「三陸とか朝日町とか、マイノリティーは口を出すなよ」
    岩手「・・・おい山形!何しょうゆ入れてんだよ!」
    宮城・秋田「うわぁぁぁ・・・最悪だこいつ」
    福島「まぁいいじゃん、味噌もブレンドしようぜ」
    秋田「とりあえず、きりたんぽ入れるね」
    宮城・山形・福島・岩手「ねーよwww」
    青森「お前ら何やってんの?」
    宮城・山形・福島・岩手・秋田「芋煮しないヤツは黙ってろ」

    とうほぐごわい゛

    • by Anonymous Coward

      ほうとう=山梨・かぼちゃのイメージだが

      じつは「ほうとう」にもこれと同様の争いが山梨・長野・埼玉であるとかないとか。
      (埼玉、長野ではかぼちゃいれない)

      • 長野県民だけど、あまりほうとう食わないなぁ。
        山梨行った時に食べたけど、かぼちゃ入れたほうとううまいよ。

        そんなことより蕎麦食え。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        埼玉のは煮込み醤油うどんか煮込み味噌うどんだとおもうぞ
        ほうとうのような平打ち麺はあまり埼玉では喰わないと思う

    • by Anonymous Coward

      イカ入れると発狂するんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      愛媛県民 「牛肉なんかいれたら、新芋の味わいがなくなるだろ」

      • by Anonymous Coward

        あんたらのは芋煮(いもに)じゃなくていもたきぞな、もし。

    • by Anonymous Coward

      きのこ派とたけのこ派が県ごとに分かれている感じ?

    • by Anonymous Coward

      タイトルの「薯煮会」には激しく違和感あり。
      基本は里芋で、ジャガイモを入れる地域もあるが、表記は「芋煮会」一択だろう。

    • 秋田は芋煮じゃなくていものこ汁をなべっこ遠足で作って食べるのが主流だったっけ
      (伝聞による燃料投下)

    • by Anonymous Coward

      このように鍋が混乱した時(闇鍋とか)は、カレーを入れると事態が収拾する、
      とずいぶん前に漫画で読んだ記憶がある

      • by Anonymous Coward

        そして、甘口、辛口、超辛口のどのルーにするか、隠し味に何をたすか(コーヒー、果物、塩辛、ミックススパイス)などでまた喧嘩するw

      • by Anonymous Coward
        山形では、芋煮のシメにカレーとうどんをぶっこむ、
        とケンミンSHOWか何かで見た記憶がある
    • by Anonymous Coward

      >宮城・秋田・福島・岩手「ちょwwwww牛肉ってwwww」
      庄内も混ぜてください。

    • by Anonymous Coward

      一度目で喧々諤々ぶりに笑ったが
      二度目では宮城が何も主張できていないことに笑った

      いいコピペだなw

      • by Anonymous Coward

        宮城の芋煮会は、惰性かファッションでやってるようなナンチャッテ芋煮会だからな。
        築館とかの米所の方に行くとそもそも芋煮の風習自体がなかったりする。

        広瀬川のほとりで芋煮やってるような層と、最上川のほとりでやってるようなガチ勢とを比べてみれば違いは一目瞭然よ。
        山形あたりのガチ勢と比べると、宮城のは外で作る豚汁みたいなもん。完全に見様見真似。
        主張ができないのではなく、そもそも主張するもの自体が存在しないだけ。

      • by Anonymous Coward

        岩手も何も言ってない。
        あと、三陸って陸奥・陸中・陸前で青森・岩手・秋田だよね。
        海岸部は違う、って話なんだろうけど。
        朝日町 [wikipedia.org]は岩手にも宮城にも秋田にもあるけど、どれ?
        #日本海側の朝日町の由来が気になる。

        • by Anonymous Coward

          うん、そうなんだけどさ。

          岩手はセリフが無いのに比べて、
          宮城はセリフが多いのに調整に気を取られて主張する暇も無い感じだろ?
          知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        宮城にお住まいなのはやんごとなきご一家なので、無闇な自己主張はしないよう
        所謂帝王学で教育されているのです

        #その宮城違う

    • by Anonymous Coward

      味マルジュウが抜けてるのは山形県人じゃないどれー!
      https://www.marujyu.com/ [marujyu.com]

  • by hakikuma (47737) on 2020年08月07日 10時25分 (#3866435)

    芋ねーちゃんとの遭遇順位もよそとは桁違いに高い

  • by hix (3507) on 2020年08月04日 23時50分 (#3864560) 日記
    テイクアウトとの相性が良いという事に気づいた。

    だからって牛丼屋やピザ屋と同列に芋煮屋が流行る訳は無いと思いますが...
    (いやでもひょっとすると...)
    • by shibuya (17159) on 2020年08月05日 0時23分 (#3864569) 日記

      コメントありがとうございます

      // まだpendingのステータスだけどおそらくrejectだろうからいつものノリで。

      >テイクアウトとの相性が良い

      熱々のまま近くで平らげるんでなく、持ち帰って温め直すわけですか。
      芋煮会には参加したことないのでどういった派生形があるのか想像が
      追いついていません。
      てっきり駐車スペースに移動して乗用車の中で食べるものだとばかり思ってた。

      >だからって

      芋煮会専用の重機を稼動させて大量に作っているのを目撃して納得する余禄
      が無視できないと思うので牛丼屋やピザ屋みたいな省スペースでは納得感が…

      // 日記/タレコミで用いた「薯」煮の表記は誤記がFAでしょうか? orz

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        と見せかけて採用するとはnagazouもなかなかのSだな。まあ巫女SEを晒し上げたhylomほどではないか

        • by shibuya (17159) on 2020年08月08日 10時05分 (#3867183) 日記

          冷酷銀縁メガネ野郎/お女郎でも変態淑女/紳士であっても気にしないけど
          採用前に「薯」を「芋」と正す方が適切という情報を
          元日記で提示しているのだからそっちに手を入れてほしかった。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いも煮という食い物自体を望んでいるわけではなく皆でワイワイやることに意義があるのかと思ってたが、ドライブスルーにしてまでやるということはそうではないのか。

      • by Anonymous Coward

        それは典型的な01思考だと思うよ。

        いも煮という食い物自体を0.2、皆でワイワイやることを0.8と仮定して、0より0.2を選んだ。
        こんなとこでねえの? 知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 10時24分 (#3866431)

    イベント団体が開催を自粛しない理由は
    コロナ対策よりも収益のほうが大事だからです

    お金が無いと団体が潰れちゃう

    芋煮がしたいだけなら、皆で同時に芋煮して、twitterに写真をあげよう、ぐらいでイベントは成立するわけで
    結局これは芋煮を口実にしたビジネスでしかないと思います

    • by Anonymous Coward

      来年東京で開催予定の運動会みたいなものですね。

    • by Anonymous Coward

      ビジネスが絡んでいるのは否定できないけど、もはや地域のアイデンティティだからなぁ
      観光客に忘れ去られないためにどんどん過激になってきての巨大芋煮だし

  • by jizou (5538) on 2020年08月07日 10時55分 (#3866458) 日記

    大変だろうなぁ....
    って思って検索したら、芋煮用の加工済みセットも売ってました。

    秋になると、冷蔵のものもでてくるのかな?
    真空パックでコンビニで買えるといいのに。

    • by Anonymous Coward
      学生の頃、宮城県に住んでいました。
      コンビニで芋を売ってた記憶はありませんが、薪は売ってました。
      さすがに30年も前の話なので、最近は知らんけど。と書こうと思ったけど、
      一応ググってみたら、やっぱり売ってました。
      https://sendai-tushin.jp/2018/09/29/post-40586/ [sendai-tushin.jp]
      この辺りの景色なつかしい。
  • んですね。

    • by Anonymous Coward

      「いーももん」は無い。

    • by Anonymous Coward

      なんで「やらなくてもいーもんにー」じゃないんだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 8時15分 (#3866359)

    オンライン芋煮で来てほしかった(普通にやってそう)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 8時29分 (#3866367)

    山形県民最大のタブーらしいよ。しらんけど

    • by Anonymous Coward

      義父が教員してた頃、職員にあっち方面出身者が多くて、なにかというと「芋煮会しましょう!」
      義父は東北者じゃないので「あいつらすぐ芋煮会始める、うっとおしい」と。
      義父先生も行きましょうと誘われるのがもういやだったとのこと。

    • by Anonymous Coward

      しらんのにコメント書いてんの?

      • by Anonymous Coward
        そうなんちゃう?知らんけど
  • とのことで、うちで芋煮を食った事はありません。
    サトイモはキヌカツギか煮っ転がし、味噌汁程度です。

    • by Anonymous Coward

      庄内はサトイモ+豚肉+ネギ+味噌で昔から食ってたよ。
      下手すると肉じゃがになるので要注意。
      味噌汁に入れるのはイモの茎、ズイキイモ。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 14時52分 (#3866668)

    他は大丈夫なんだろうか。

    と調べてみたら、祇園祭どころか、だんじりも自粛になったのか。

    芋煮会はそれ以上なのか。すげぇ…。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 15時17分 (#3866684)

    北海道 ジンパ(ジンギスカン)
    東北 芋煮会
    関西 タコパ(たこ焼き)

    ってのはぱっと思いついたけど、関東・中部・北陸・中国・四国・九州・沖縄の人は何をやってるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      芋煮会は東北でも南の方の風習で寒すぎる北の方はやらないのよね

    • by Anonymous Coward

      静岡では、食事イベントは特別ないな
      茶摘みやみかん収穫などからのお疲れ様食事会はあるけど、そのくらい?

      ペットボトルのお茶なんて薄すぎて不味いとしか思えないくらい日常的に良いお茶飲んでるから
      「ご当地もの=お茶」で終わっても別に不思議は無い

      #ペットボトルのお茶の味って、家庭で飲むお茶でいえば5番煎じくらいかな?
      #つまりよほどものぐさか貧乏性でもないとそこまでして飲まない薄さ

    • by Anonymous Coward

      海辺(サーフィンとかボディボードとかそのへんやってる連中が多いあたり)
      怪しいナンパ島
      W大学
       →乱パ

      #個人的怨念に基づく偏見爆発なので絶対AC

  • by Anonymous Coward on 2020年08月07日 20時37分 (#3866961)

    これまた毎度長蛇の列ができることで知られる「目黒のさんま祭り」も中止だろうなぁ、やっぱり。
    地理的に、ドライブスルーは無理だわwあそこは。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...