パスワードを忘れた? アカウント作成
14981970 journal
idle

shibuyaの日記: ガーデン・ハックルベリー・ジャムを作る2020

日記 by shibuya

4年ぶり。当時参考にしたURIリンクで使い物にならないところもあったが問題なし。

ハックルベリー 180g
アク抜き用重曹 小さじ1/4
ひたひたの水

を数分加熱してあくが出たらざるに果実を移しあく混じりの水を捨てて洗う
ここまでが前処理ここからが本番

あくぬきしたハックルベリー 180g
砂糖 80g
クエン酸 1.3g
ペクチン 2.8g

を鍋で加熱してジャム作り。0.1g単位で表示してくれるキッチンスケール偉い。
出来た/まだの加減は鍋からスプーンでコップの水に滴下したときの緩さ
で判断。今回は緩めの出来上がりでよしとした。作業開始から所要1時間強。
350g保存瓶の半ばまでの量ができた。個人的にまずまずの出来だった。

果実は2週前に法事で鰺ヶ沢の寺まで行った時に道の駅もりたアーストップで入手した。
去年は母が知人から一昨年分けてもらった苗から実がなったが少量だったので
収穫してもジャムにしないまま腐らせてしまった。そして苗が枯れた
orz

分けてくれた市内の知人の(五所川原にいる妹さん)のところも枯らしたとか。
栽培に手がかかるデリケートな一品なのか?
// 昨秋深浦で買い求めて冷凍保存したままの500g x 2袋がまだある。

(追記: 2020-11-14 12:00 +0900) 上記1000gもジャムにした。350g瓶3個。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...