パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、shikineさんのユーザページですよ。 スラドのRSSを取り込んでみよう。

13265735 journal
日記

shikineの日記: 桑原武夫の蔵書廃棄

日記 by shikine

桑原武夫さん蔵書1万冊を廃棄 寄贈された京都市教委
http://www.asahi.com/articles/ASK4W4VPHK4WPLZB00R.html

すでに図書館にある本とかなりダブっているらしいから、
稀覯本は少なかったと思われる。

いずれにしても普通の公共図書館に保存しておく価値はあまりなかったわけだが、
学術的な扱いをするためにはやはりどこかの大学図書館が引き取るべきだった。

廃棄した図書館側にも手落ちや無知があったことは確かだが、
遺族が寄付先を間違えてしまったとも考えるべきだろう。

13264264 journal
日記

shikineの日記: ネトウヨこぼれ話

日記 by shikine

お笑いネトウヨ政党、それが日本第一党である。

日本第一党の党首は「10〜20人出す」と以前豪語していたが、
都議選候補は内部の事情を知らなさそうなおじさん一人だけらしい。
以前計算した通り、たぶん供託金もかなり危ないだろうが、
候補者の余生の思い出作りにはいいかもしれない。

そして、誰も知ったこっちゃない「底辺ネトウヨ」の生態を探る
この「ネトウヨこぼれ話」コーナーは今後も続くのであった。

13263124 journal
日記

shikineの日記: ネトウヨこぼれ話

日記 by shikine

桜井誠、在特会の寄付金13万を横領していた [無断転載禁止]©2ch.net [867693959]
  https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1493049182/

もともとこのゆうちょ銀行の口座は支持者から寄付を集めるための口座であったが、実質的には「桜井誠」という元会長が自分の生活費だけでなく飲み食いしたり遊興するための費用をプールする「個人的な財布」でもあったようだ。退任後は現会長が口座を管理するところとなったものの、その後もカードの一枚を桜井誠がまだ持っていたために、最後の一滴まで吸い取る勢いで引き出した。

ということかな(推理)。どちらかというとその横領行為自体よりも「桜井誠」の小物っぷりを笑う意見が多いし、俺もずっと前からそう思っている。

13214695 journal
日記

shikineの日記: 「リベラル」

日記 by shikine

残念ながら自称「リベラル」が本当に「リベラル」であった試しは滅多にない。

要は「(新左翼のような)マルクス系じゃ無いよ」と彼らは言いたいのだろうが、
彼らにはもともと「全体主義」思考の人が多いので
新左翼から「マルクスを理解できそうな知性」を差っ引いた
非常にタチの悪い嫌な部分だけ残った豆腐カスみたいな存在が
自称「リベラル」の実像なのである。

まぁ、マルクス系でも「全体主義」じゃない人ってたくさんいるしね・・・。

13214102 journal
日記

shikineの日記: 「ネトウヨ」と「まとめサイト」

日記 by shikine

たいていの政治系ニュースは「ネトウヨ」にとって難しすぎたり地味すぎてつまらない。
それに幼稚さとデマをくっつけて
「ネトウヨ」にとって面白おかしさを無理やり増幅させまくって儲けている存在が
今流行りの「まとめサイト」というやつである。

基本的に頭ん中に空洞や隙間があって
「勉強しなくていいよ」みたいことを言われてきた可哀想な人たち向けだから
やはりその内容にも空洞や隙間がある。
荒唐無稽な小学生向けの漫画仕立てなのである。

で、「ネトウヨ」がその脚色されまくった「まとめサイト」を得意げに引用して
「どやっ!!」というファックな光景が今日も見られるのであるが、
はなっから報道でも記事でもないのに何を得意になっているのか。

それってリアルな武術やスポーツの話に
いちいち漫画を引用してくるようなアホと同じで
かなり鬱陶しい点がある。
(実際に裁判の証拠提出の際に漫画を出してしまうような「ネトウヨ」もいるので
実情はもっと深刻である)

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...