shikineの日記: 引用
日記 by
shikine
「あらゆる病気のうちでもっとも危険な病気、それは、自分でつまらないと思っているものを宴席で賛嘆することで・・・賛嘆の酒杯の触れ合う威勢のいい音の中に、自分たちだって同じくらい自賛していいんだという黙認がひそかにまじっている」(キルケゴール)
この言葉には「議論の水平化」と「大衆スケープゴート」という問題が隠されている。人は群集にまじると無意識的にもパンとサーカスを欲するようになるのだろう。
この状況から抜け出すにはどうすればいいのか。
それが問題だ。
例えば、こうしてスラッシュドットに日記やコメントを書いたりしているけども、自分のことを「スラッシュドット常連」とは考えていない。言ってみれば別に住民じゃないけど通行人としてよく通るという程度の感覚かもしれない。住人に怪しまれても、自分にとってはこのままの状態でもいいかもしれない。
その方が楽だし。