パスワードを忘れた? アカウント作成

shikineさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

9904730 journal
日記

kazunosukeの日記: 自分のためだけじゃない人生

日記 by kazunosuke

みなさんお久しぶりです。お久しぶり過ぎて日記の下書きを消してしまうくらいお久しぶりです。前回の日記から4年ですか…年記ですねー。

ラッキーなことにまだ仕事を辞めさせられず頑張っています。今年度から教務部長なんてやらされて(?)います。担任をやらせてもらっているだけ幸せですねー。

さて、先日私も父親になってしまいました。驚きですね。もともと自分のことには無頓着ではありますが、ワタクシの残りの人生、自分のためだけに使わないってことは何て幸せなことでしょうか。子ども(や奥さん?)の幸せが自分の幸せなんて、恥ずかしいけれど、とても嬉しいです。

自分の父親もこんな気持だったのかな。

3603639 journal
日記

meraの日記: お名前.com の VPSにだまされた

日記 by mera
VPS(VZ) サービスを申し込んでしばらく使っていたのだが、
Webmin のポートを開けようとおもったら iptables の設定が反映されない。

なんでかな?と思ってサポートに電話したら

サポート 「VZの方のサービスはポートに制限がありまして、iptables は使用できません」

でした、うひょー

とりあえず、VPS(VZ)機能詳細見るとこれは明らかに誤記載なんで、上記の経緯ふくめてサポートに連絡しておいたのですが、当日中に返信がありました。
まぁ、テンプレートな内容の返信だったのですが、誤記載部分修正が終わったんですよね?と思ってみてみたら、全然治ってませんでした。
適当な対応にちょっと不満。まぁ、安いからいいけど。
354958 journal

deleted userの日記: 寂しがりやの負けず嫌い

日記 by deleted user

相反する性質を兼ねていると、かならず起こること。

「一人でやります」という

やっているうちに、なぜかうまくいかなくなる

自分から助けてほしいとはいえない

けど、助けてくれないかなあ、とおもう

うろうろする、きょろきょろする。

”どうしたのですか”とか”これ、使ってみませんか”とかこちらから声をかける

自分からは助けを求めていないけど、助けてもらえた

最初の勢いはどこに。

354763 journal

deleted userの日記: 負けず嫌い

日記 by deleted user

飲み会で、以前1と作業をしたJさんに話を聞いてみた。

J「1って、負けず嫌いですよね」
そうですか、負けず嫌いですか。どんな感じですか。
J「たとえば、相手からの質問に対して”この情報で十分じゃないんですか、他には不要では”などと言い返したり」
ほう。
J「でも、僕は同じチームだったので、僕からみたら、仲間を守ってくれる存在ですね」
なるほど。

負けず嫌い、が一般的なイメージか。

354348 journal

deleted userの日記: 2種類のタイプ 3

日記 by deleted user

http://donicchi.jp.msn.com/goodwill/article.aspx?cp-documentid=5352755&page=4
世の中には、察する能力の高い人と低い人がいる。
例えば、なでしこジャパンがワールドカップで勝ち上がってきた途端、これまで女子サッカーに興味がなかったのに「日本中が感動したよね!」「日本はもっと女子サッカーに力を入れなきゃ」といったつぶやきをする人。
こういう人は、僕の考える「察する能力が低い人」です。
その一方で、タイムラインを騒がせている話題に対して、懐疑的なコメントをする、もしくはまったく触れない、そういうタイプの人は、察する能力の高いタイプです。

これと似たような表現を、別の本でも見つけた。

ダメ男とは、そのときブームになっているニュースに、安易に同意してしまう男だ。

2タイプあって、接し方も違う、ということらしいが、本当か?

354306 journal

deleted userの日記: ありません、の考察

日記 by deleted user

たびたび登場する「今日はありません」について、1に直接聴いた。
「31のところは、特別にあります」
「それ以外のところは、特別ではないので、ありません」

実は、ありません、の方が普通の状態だった。俺はありませんが異常なのかと、勘違いをしていたよ。

そして、
今日もありません、でした。

他にもいろいろありませんに似たようなものを発見したのだけど、俺しか知らないことだし、黙っていよう。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...