パスワードを忘れた? アカウント作成
11888474 journal
日記

shima_tetsuoの日記: 10億円連呼するCMは射幸心煽りすぎで駄目だろ 13

日記 by shima_tetsuo

文字通り宝くじに当たる程度の(ほぼ無理な)確率しかないんだから、
なんとなく当たりそうな雰囲気を醸し出すだけでも駄目なんじゃないのかね?

コンプガチャ程度で大騒ぎして規制されても、10億円を連呼していくら煽っても問題ないのはなんか解せないものがある…。
宝くじの被害者(被害額)の方が桁違いに大きいに違いない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >宝くじの被害者(被害額)の方が桁違いに大きいに違いない。

    歴史の長さから、累積ならあるいは。ガチャ系はつぎ込む額と頻度が違うので、匹敵もしくは凌駕するかもしれない。

    ....と思ったが、裏をとってみた。

    さすがに年間1兆程度(宝くじ売上)はいかないよなあ。
    BIG,totoは年間売上1000億程度。

    >宝くじに当たる程度の(ほぼ無理な)確率
    宝くじは払い戻し金が46%ぐらい。(全部払い戻されているとは言っていない)
    BIG,totoは300億ぐらい?(手で数えたんで間違ってるかも)

    有意かは別として、宝くじよりBIG,totoの方が確率悪いだろうと感じていたのですが、思っているほど差はないのか?

    --
    #存在自体がホラー
    • なんか、人間が一番恐怖感じる高さは10mっていうのと似てる。
      10万円が当たると連呼すると規制されそうだけど、10億円なら非現実的だから大丈夫なのかね。

      しかし宝くじの売り上げが1兆円でショバ代が50%以上って…凄いビジネスだな。
      もはや誰も文句言えないんだろうね、タブーというか。

      親コメント
    • すんません、アホな事を書きました。

      BIG,totoは300億ぐらい?→1等のみで数えてました。全部でざっくりだと500億ぐらいいくか?
      文部省のサイトにあった資料だと払戻金は50%だそうです。

      >有意かは別として、宝くじよりBIG,totoの方が確率悪いだろうと感じていたのですが、思っているほど差はないのか?
      一口 300 円換算として、年間3.6億口で、年間の当選本数がざっくり1回10万程度 * 48回ぐらい ....すごい低いような気がするんですが。
      #概算も概算なんですが

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今は違うかもしれないけど1992年の本場のスロットの払い戻し率は
         25¢で95%
         1$で98%
        だった。
        1$スロットでそこそこの当たりが出た時点ですっぱり止めた。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 14時39分 (#2751587)

    A「宝くじ?お前あんなの買ったのかよ。当たるわけねえだろ」
    B「確率いくつか知ってんの?夢見すぎじゃない?(笑」
    C「もっとほかに金使うもんあるでしょーw」



    ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZB「あっ」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...