パスワードを忘れた? アカウント作成
450305 journal

shimashimaの日記: WikiWiki

日記 by shimashima

先週の金曜に会社の部内でミーティングがあった。
そのとき部内情報共有に手段として「Wikiなんてどうですか?」と私が発言したのだが、「じゃあshimashima、よろしく」と部長。
こうして言い出しっぺの法則に従って私がWiki導入の担当のなってしまった。
Wikiに個人的に興味があったからこそ声を上げたわけで、ちょうど私自身アサインが浮いている状態で勉強がてらにいいタイミングだったのかもしれない。

そして今日、Wikiの導入作業をしてみた。
手元にあるのは、専らJava開発を行っている自分のWinodws端末だけだ。Winodws端末だけでなく、できればLinux端末がほしいところだがハードウェアの調達が間に合わないので、UNIX系OSの練習台として自宅で動いているSolaris8/SPARCを練習台にしてみることにした。会社から自宅にsshで接続できるように設定済みだ。

導入するWikiだが、一応Javaを専門に扱う部署なのでJavaベースがいいのかもと思いMobWikiを、Tomcatの入っている自分のWinodws端末に、そしてtDiaryのテーマが使えるのがいいという意見があったのでPHPベースのpasswikiを自宅のSolarisに入れてみることにした。

JavaのWebアプリケーションとして動作するmobwikiの導入はかなり簡単だった。アーカイブを展開してWARファイルをTomcatのwebappsディレクトリ配下に置いてTomcatを起動するだけ。wikiで作成されたページのデータもすべてテキストデータで保存されるため、移行作業がかなり簡単にできそうだ。

passwikiは私にとって未知の言語、PHPで実装されている。当然、PHPの動作する環境がないので、まずそこからとなる。
PHPはApacheと協同動作するようであるが、Apacheはすでにインストール済みなのでPHPを追加するだけでいいようだった。インストールマニュアルに従ってPHPを./configureすると、エラー発生。いくつかエラーの原因が表示されるが、一番くさいのが、Apacheの--enable-module=soをつけていないことによるらしい。
面倒くさいけど、もう一度Apacheを./configureからやり直し。そしてApacheインストール。再度PHPの./configure:make:make install。なぜかmakeで一度こけたが、もう一度実行したら通った。一体なんだったんだろう。
ともかく、httpd.confを修正してPHPのインストール・動作確認が完了したので、次は目的にpasswiki。アーカイブを展開してApacheから見える位置に配置し、パスワード部分を書き換えるだけ。
会社から自宅に向かってアクセス、画面表示、動作OK。
ひとまず作業完了。

インストール作業だけだが、Wikiの導入は思っていたよりも簡単だった。詳細なマニュアルはまだ起こしていないが、これならばハードウェアの調達ができ次第、導入ができるだろう。問題は、部内のひとが使ってくれるかどうかなのだが、これはいまはなにもいえない。ツールは使われてなんぼなんだよな。
もっとも、部長の言葉を借りれば「だめだったら『だめでした』という結果が残るから、それはそれでいい」のだ。

それから、自宅のSolarisに入れたpasswikiは時間がある時に自分でさわってみよう。捨てるにはもったいないし。折角だからPHPも勉強しようかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...