パスワードを忘れた? アカウント作成
628620 journal

shimashimaの日記: 読書日記@2004年4月5日

日記 by shimashima
本日の読書

ピアソンエデュケーション「アジャイルソフトウェア開発エコシステム」ジム・ハイスミス
    ~ 126 ページ

東洋経済新聞社「一橋ビジネスレビュー 2004年春号」
    気に入った論文のみ読了

「アジャイル…」でちょうど、コミュニケーションについて文章と会話についての対比とそれにともなう意思伝達の問題がでてきたので一言。
「コンテンツよりもコンテキスト」
過去、ins13さんに言った言葉。
「何を」よりも「どういう状況で」ということの重要性を強調するための言葉。
コンテンツを過小評価するわけではなく、コンテキストの重要性を強調する意味で言ったもの。ウォーターフォール型開発であれば、コンテンツは十分にあるはずですからね。

一橋ビジネスレビューで興味深かったのは、「フレッシュネスバーガー」の企業事例研究と、特集である「Managemant of Technology」についてのリチャード・A・ガッチョウ氏の論文。特に、ガッチョウ氏の論文は、一般的な論文というよりも氏自身がいままで歩んできたことについてまとめたもの。AT&Tのベル研究所時代の担当した二つのプロジェクトにおける成功と失敗の話。そして、そこから導き出される結論。
結論についてソフトウェア開発プロセスと似ている部分があり、非常に興味深いものだった。
それにしても、久しぶりに経営学関連の文章をまともによんだものだ。この調子で明日もリハビリをしていこう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...