shimashimaの日記: 壁 1
日記 by
shimashima
一部で話題となった@IT[FYI]Linuxの真実、Windowsの真実(10)より、Windowsの耐クラック性について文脈での発言を引用する。
渡邊氏:一概にはいえないと思いますが、Windowsの方が手軽な管理ツールが多いので、管理者が異常に気付きやすいという面はあると思います。またそういうツールが使えるので、システム管理を外注化する場合でも、LinuxよりはWindowsの方が安価に依頼できるケースが多いようです。私も何社かのシステム管理を業務として実施していますが、Windowsなら便利なリモート・デスクトップが使えて、遠隔地からGUIベースのツールを使えるので助かります。
「Windowsなら便利なリモート・デスクトップが使えて、遠隔地からGUIベースのツールを使えるので助かります。」って、Linux/UNIXでXをsshのポートフォワードという手法は無視ですか?サーバ管理者ならば当たり前のことで技術的にも難易度はさほど高くないと思いますが。しかも、Windowsのリモートデスクトップが実装されるより前から利用可能だったと思うのですが。
この座談会にでているひと、本当にLinux/UNIXを使ったことがあるのだろうか。元々がWindowsの宣伝記事とはいえ、かなり疑問だ。
自分的に旬な話題なのでメモ (スコア:1)
→ HP-UX上のシステム管理 [hp.com]
このへんをこれから試すわけですが、確かにやりたいことはほぼ GUI 化されているっぽいです。
ただし、少々マイナーなオペレーションになってくると、英語のカベというのはちょっとあるかもしれません。
そのあたりは Windows に一日の長があるかも。
(元記事はそういうことを言っているわけではないとは思いますのでオフトピ失礼)