パスワードを忘れた? アカウント作成
495429 journal

shimashimaの日記: SQuirreL SQL Client がいつの間にか

日記 by shimashima

初めてSQLをさわるようになったときから使っているSQLクライアントSQuirreL SQL Client。GPLで配布されているPure Java(Swing)アプリケーションだ。

無償で使えるという理由で使い出したが、しばらくSQLにさわることがなかったので使っていなかったが、今のプロジェクトでまたSQLを書く必要がでたので最新版をダウンロードしてきて使っている。すると、知らない間に色々と嬉しい機能が追加されているではないか。以前とくらべて個人的に嬉しいと思ったのは以下の点。

1.SQLの補完機能
Ctrl+Space でSQLのテーブル名やカラム名の補完が効く。IDEに実装されているインテリセンスみたいなものだ。このおかげでSQLを手書きするのが苦痛ではなくなった。

2.ER図出力機能
簡単なものだが、対象テーブルを選択して「Add Graph」メニューを選ぶとER図が作成される。FKがきちんとカラム単位で引かれるのが嬉しい。
ただ、デフォルトの配置がいい加減なので、見やすいように配置し直すのは結構面倒。また印刷機能は貧弱。

3.クエリ結果のExcel/CSV出力機能
SQLの実行結果をExcel/CSVに出力する機能が追加されている。
データダンプを取り、対象レコードに正しい値が入っているかを確認する際に非常に便利だ。

4.DBリファクタリング機能(!)
カラム名変更・カラム追加などを行う際のALTER TABLEのSQLを自動作成する機能が実装されている。開発中でスキーマがまだ揺れている場合など便利だろう。
ちなみにCREATE TABLEスクリプトやデータINSERTスクリプトも生成できる。

周りの人は「Common SQL Enviroment」「SI Object Browser」を使っている。私もObjectBrowserはつかっており単純な操作ならばいいのだが、SQLを自分で書く事をメインで使うのにはやはりSQuirreL SQL Clientの方が楽だ。
少しずつ布教中だが、なかなか気に入ってもらえる人は少ない。やはりなじんだソフトの方が楽だからだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...