パスワードを忘れた? アカウント作成
491240 journal

shimashimaの日記: 書籍購入@2007年6月24日

日記 by shimashima

久しぶりの「本日の購入書籍」。

技術評論社「WEB+DB PRESS Vol39」
IDG「JavaWorld メモリアルDVD」
共立出版「ソフトウェア工学の人間的側面」James E.Tomayko, Orit Hazzan 著/富野 壽・荒木 貞雄 監訳
技術評論社「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」池田 暁・鈴木 三紀夫 著
ソフトウェア・リサーチ・センター「ドキュメント・レビュー!! 要求仕様書・設計書のレビュー実践とチェックポイント」青島 弘幸 著

久しぶりに書籍を一括購入した。
ちょっと秋葉原の書泉ブックタワーへよってみたら、読みたい本が平積みに。やはりこれはamazonでは体験できない、本当の書店ならでは。

「WEB+DB PRESS Vol39」は構成管理の記事が目当てで。ちょうど今Subversionを利用しているし、以前から興味のあったmaven2と、さらには継続的インテグレーションのツールについても触れられている。

「JavaWorld メモリアルDVD」はJavaプログラマとしてとりあえず抑えておく。ここ数年分は会社に置いてある(全て私物だ)が、やはりDVDの方が検索性がよいし持ち運びも楽だ。さらに値段も安いので買って損はないだろう。

「ソフトウェア工学の人間的側面」はまさしく私が待ち望んでいた書籍。しかも発行元が構造計画研究所で監訳者に富野 壽さんが入っていれば買うしかないだろう。というか、この手の書籍は構造計画研究所くらいしか翻訳しないだろうが。

「マインドマップから始めるソフトウェアテスト」はマインドマップ自体なんだか胡散臭さを感じているので買う気は無かったのだが、帯に西康晴さんの推薦文があったので思わず購入。

「ドキュメント・レビュー!! …」は、レビュー関連の勉強のために購入。レビューに関する和書は少ない上に、実践論についてはなかなか見あたらないので結構期待している。

「ここ最近めぼしい技術書が無い」などと友人にぼやいてしまったが、書店に行けばやはりあるものだと実感した。amazonで書籍を購入することが多くなり書店から足が遠ざかっているが、やはり最低でも月一回は書泉や紀伊国屋、三省堂に足を運ぶべきなのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...